darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

関東ふれあいの道 神奈川県2番と5番未歩行部分回収ハイキング

 

■当初の計画

来月歩くみちのく潮風トレイルの前に確認しておきたいことが2つほどあったので未回収の関東ふれあいの道 神奈川の②と⑤コースを歩いてきたよ

チェックポイントは

①30℃を超える中で水をどれぐらい飲むか

②40km歩けるか

の2つ

結果はのちほど

半島を英語でいうとpeninsulaっていうのね

油壷・入江のみち 概要
距離 3.4km
トレイルヘッド 三崎港バス停
エンドポイント 油壺バス停

三崎口駅からバスで三崎港まで

この辺は海もきれい

f:id:Leo_Kirishima07:20230830102538j:image

なんか新しい感じ

気温はすでに29℃

さてさて歩きますか

後で知ったんだけど北原白秋にとって三浦半島はゆかりのある土地らしく白秋が読んだ歌碑がある

文学好きの方は記念館も城ヶ島にあるみたいなのでゆかりの地を巡るハイキングも悪くないかも

地層にそそられたので1枚
板状節理で合ってるのかな

それにしても美しい

白髭神社によりみち

この神社は三浦七福神のひとつらしい

ご当地七福神って各所にあるね

2番コースのメイン(勝手に思ってる)小網代の森

網代の森は森、湿地、干潟、海と連続して存在する希少な自然環境と言われているらしい

前に歩いたときは秋だったからアカテガニいなかったけど今日はどうだろう

 

一面に咲いていたのはハマカンゾウというユリ科の花

ミラーレス持ってくればよかった^^;

さてテアカガニが見たくて少しコースアウト

さているかな?

ちょっと画像だと分かりにくいね

手が赤くないからどうもアカテガニじゃないよう

あとで調べたら30種類もいるらしい

次こそはテアカガニ見るぞ笑

森の様子を少しだけ

コースの大半は木道で自然に配慮した形になってて歩きなれない人にも優しいね

網代の森をあとにして3番コースの矢作入口バス停まで3kmほど舗装路歩き

f:id:Leo_Kirishima07:20230831052853j:image

このアングルからの景色はなんだかみちのく潮風トレイルを歩いてるみたい

海岸線だから似てるだけだけどw


f:id:Leo_Kirishima07:20230831053024j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230831053029j:image

砂浜を抜けると大好きな岩礁エリア

満潮時間調べてこなかったけど歩けてよかったわ^^;


f:id:Leo_Kirishima07:20230831053205j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230831053200j:image

地質よく分からないくせに萌える

f:id:Leo_Kirishima07:20230831053249j:image

ここから荒崎公園へのルートは崩壊しててしばらくソレイユの丘経由の迂回ルートとなってたんだけどいつの間にか正規ルートになってたらしい

時間が早いと通り抜けられないから注意が必要


f:id:Leo_Kirishima07:20230831201118j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230831201122j:image

なんかソレイユの丘がおしゃれになってるw

いつのまにかグランピング施設がオープンしてるわ

お高そうな予感

f:id:Leo_Kirishima07:20230831201233j:image

もうちょっと前にきたらひまわりきれいだったな

f:id:Leo_Kirishima07:20230901093602j:image

迂回路を歩いて荒崎公園へ

富士山見えてる(うっすら


f:id:Leo_Kirishima07:20230901093706j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230901093702j:image

1番コースに次いでジオが感じられる場所


f:id:Leo_Kirishima07:20230901093759j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230901093755j:image

弁天島から油壺方面への道を探してみたけどやっぱりなさそう

f:id:Leo_Kirishima07:20230901093954j:image

指導標も弁天島になってるね

新しめ

f:id:Leo_Kirishima07:20230901094056j:image

長井漁港付近のセブンでクールダウン

食べてる先から溶け始めてきて

今日の暑さがハンパないのを思い知らされる

f:id:Leo_Kirishima07:20230901094210j:image

陸上自衛隊の駐屯地まで歩いて身の危険を感じてきたのでバスで逗子駅までエスケープ

逗子ー鎌倉間はルートに選定されてないので電車で移動する

しっかし33℃で日陰がない中を歩き続ける難しさよ

f:id:Leo_Kirishima07:20230901094359j:image

お盆はとっくに過ぎてるけど海水浴してる人がいっぱい

賑わってる店とそうじゃない店

違いはなんだろうね

 

それにしても5番コースは舗装路歩きで陽射しの照り返しもきつくヘビィだよ

f:id:Leo_Kirishima07:20230901094621j:image

波高っ!

江ノ島が見えてきた

海のギャングも陸の上では無力だね

それにしても怖い顔だな

鉄男じゃなくても撮りたくなる江ノ電

ゴールを迎えてくれたのは前衛芸術かw

と思ったらこっちはうしろだった

駅前のキッチンカー

かわいい売り子さんとこの暑さに負けましたw

 

Hike memo
天候: 快晴
気温: 三崎口駅ー三崎港バス停 29℃ 油壺バス停 31℃ ソレイユの丘以降33℃ 湿度50%前後
歩行距離: 27.4km 累積標高: 上り193m下り189m
ウェア:
トップス: SNウールT FTドライベーシックT
ボトムス: patagoniaバギーズ
ギア:
シューズ ALTRAローンピーク6
サック トレイルバム ビッグタートル
 
メモ
今回の課題の
  • 水について…
氷を入れたボトルで氷が溶けるまでは飲めたもののサックの中で温まった水は飲めたものではなかった
まぁそれしかなければ飲むだろうけど笑
コース上には自販機と言う名のエイドがあるのでそこで
コーラ300ml、ポカリスエット500ml、ゲータレード350mlを補給
持参した水は600ml
1750ml
次回のみちのくも自販機のある箇所が多いので利用できるところは利用して補給していけばいいかな
  • 30℃を超える気温で40km歩けるか
今回に関しては否
自分の場合、冷房施設のあるところでクールダウン等の必要があるかも
電車でのエスケープ可能ポイントもあるので状態を確認しながら無理しないのが一番かな