darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

湯河原ハイキング 城山ー紫音の滝ー幕山

紫陽花を愛でる


f:id:Leo_Kirishima07:20230620155204j:image

湯河原の城山が紫陽花の隠れ名所と聞いて行ってみることにした

紫陽花よりそのあとに見る滝のほうがwkwkなのはナイショ

f:id:Leo_Kirishima07:20230620164819j:image

城山は登山口からよりそれまでの一般道の急な坂のほうがキツい


f:id:Leo_Kirishima07:20230620164917j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230620164921j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230620182030j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230620182033j:image

いろんな紫陽花が見れて楽しい

f:id:Leo_Kirishima07:20230620182109j:image

ピーク手前の広場の紫陽花もなかなか

f:id:Leo_Kirishima07:20230620182148j:image

快晴なら真鶴半島と初島も丸見えなのにね

この辺は頼朝伝説があるみたい

城山のピークは草原っぽい

ここからも相模湾が見渡せる

誰とも会わない静かなハイク

iPhoneの撮影モード変えて撮ったらなんかレトロな写真っぽくなる

椿台

貴重なトイレ

距離は短くても照明がないトンネルはホラー風味

ここから下ってしとどの窟へ

舗装されてはいるけどそこそこな急坂を下る

しとどの窟

源頼朝平氏から逃れるのに隠れた洞窟だとか

真鶴にもあるらしい

さてここでGPSの調子がおかしい

ルートが正しく表記されてない感じ

山と高原地図を確認して先に進む

いつの間にか直ってた

。。。なんだったんだろう

しばらく山道を歩く

舗装路に出ると立派な山の神があった

沢の水量も多くていい感じだよ

ここからしばらく林道を歩く

長く感じたな

ここから藪こぎと蜘蛛の巣トラップのはじまり


f:id:Leo_Kirishima07:20230622054323j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230622054327j:image

何度か渡渉もあるし

水量多いと厄介かもね

f:id:Leo_Kirishima07:20230622054413j:image

ロープは下りで使いそう

f:id:Leo_Kirishima07:20230622054450j:image

おっ!?

あれは。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20230622054519j:image

柱状節理っぽい滝

いいじゃない

これが六方の滝!!

見に来た甲斐があったよ

f:id:Leo_Kirishima07:20230622115049j:image

とこの時は思って大満足してたんだけど。。。

この滝が紫音の滝であることをこの時点で知る由もないオリゴであった笑

その話は後ほど

帰りもこの難路を帰ると思うとどんより笑

短パンだからトゲトゲの木が足に引掛かる度に痛いし

幕山との分岐までは同じ道を戻る

f:id:Leo_Kirishima07:20230622115520j:image

途中ちょっと大きめなウ○コを見て

もしかしてクマ?

。。。

21年には目撃情報あるみたいだし

誰にも会わないから大音量でメタル流してた笑

f:id:Leo_Kirishima07:20230622115436j:image

幕山着

当初のプランではここから分岐まで戻って南郷山経由で下山予定だったけど

藪こぎ、渡渉でお腹いっぱいになって降りることにした

今日の下山飯の予定だったカオスバーガー

なんと閉店時間が14時^^;

早すぎる。。。

と思ったけどどうも14時台で閉店する店が多いようだ

なにがアメリカンでなにがカナディアンなのかはどうでも良くて

厚肉2枚のアメリカンバーガーが食べたかった(笑

 

直帰するか悩みながら歩いてたら

f:id:Leo_Kirishima07:20230623093638j:image

商い中のお店を発見

中に入ると常連客と思われる方々が盛り上がってた

気まずい。。。

とりあえず入ってしまった以上オーダーするしかない


f:id:Leo_Kirishima07:20230623093846j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230623093849j:image

関東ではレアな生姜の天ぷらと長芋のたまり漬け風をいただく

ハイボールが進む

コミュ障をいかんなく発揮しちゃう私^^;

登山とか多少する方となら何となく話せるけど笑

長居することもなく撤収

天ぷらは美味しかったな

 

六方の滝の謎

帰宅後自分が見た滝と出発前に見た滝が違う気がしてもう一度調べてみると

自分が見たのは六方の滝ではなく紫音の滝であることが判明した

グーグルマップで周辺を見ると六方の滝は表示されているけど紫音の滝は検索しないと表示されない

こんな感じ

圏外だったからグーグルマップでも確認できなくて勘違いした

ちゃんと予習して行けばよかった^^;

六方の滝は紫音の滝からそんなに遠くない場所に位置するみたいで滝の横にあるロープを登攀するとあるとか

そこがゴールと思ってたから注視しなかったよ^^;

めっちゃめちゃ残念

 

紅葉時期にでもリチャレンジしてみるか

 

HIKE MEMO

歩行距離 21.1km

累積標高 上り 1,428m 下り 1,434m

天候 曇り

気温 21℃

ウェア 

TOPS SNメリノT、FTドライベーシック

BOTTOMS patagoniaバギーズ

ギア

サック TRAIL BUM ビッグタートル

シューズ ALTRAローンピーク6