darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

神奈川のヒルの生息エリアが拡大してる件

info-fujino.com

相模原市藤野町のインフォメーションによると日蓮アルプスや高倉山にも発生してるらしい

f:id:Leo_Kirishima07:20230610123029j:image

日蓮アルプスと藤野駅は至近距離

神奈川県が報告しているヒルの生息地

2007年と比較すると2017-2019年のアンケート結果のほうが北上してる感じがする

そういえば知り合いがこの前陣場ー藤野のコースの途中で鹿を見たって話てたっけ

ヒルは鹿などに寄生して生息エリアを広げているらしいから

そのうち藤野の北側にもヒルが発生する日が来るかもしれないよ^^;

 

大量のヒルに噛まれたことがあるけど血はなかなか止まらないし

しばらく痒みが取れないし

致死には至らないけど噛まれていいことはない笑

生息エリアが拡大しませんように