darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

mont-bell[ダウンスリーピングラップ#5]

コアなアイテムをチョイスしましたね

…とスタッフさんに声をかけられたけど

なんか褒め言葉ではないようなww

ダウンハガー800#3とのサイズ比較

・見た目で

ダウンハガー800#3と直径を比べるとこんな感じ

・カタログ値で

ダウンハガーは直径13㌢ スリーピングラップは11㌢ 重さ 346g

縦の長さはダウンハガーが26㌢ スリーピングラップは22㌢ 重さ 531g

容量だと3㍑と1.7㍑

メリット・デメリット

■メリット

・汎用性が高い

暑いときはそのまま上からそのまま掛けて掛け布団みたいにして寝たり

ボタンをホックを止めてドローコードで絞ると首から下のシュラフにもなる

腰に巻いてブランケット代わりに

なんならスカート的に巻いてもOK

朝起きてやや寒いときはそんな感じでご飯食べたりも

・軽く収納性が良い

 

■デメリット

品名の#5からも分かるようにコンフォートは8℃ リミットが4℃なので晩秋以降の低山だと寒い

寒さ対策はSOLのエマージェンシーブランケットなどでブーストする感じで3℃くらいまではいける

頭からかぶれないのでビーニーなどで防寒の必要はある

 

SPEC

【重量】346(363g) ※( )内はスタッフバッグを含む重量。

【カラー】オレンジ(BTOG)、ネイビー(DKNV)

【サイズ】最大長199×最大幅114cm

【収納サイズ】∅11×22cm(1.7L)

【適応身長】183cmまで

【付属品】スタッフバッグ

【その他】800フィルパワー

mont-bellのサイトより引用

 

webshop.montbell.jp

 

比較した製品はISUKAのエアドライト140

重量が300g 750FP

コンフォートは8℃と変わらない

 

ログ等であまり紹介されていないのと汎用性の高さでmont-bellをチョイス

気になる方は下のリンクからどうぞ

www.isuka.co.jp

使用感
最低気温8℃くらいまでは余裕でした
2回ほど0℃~3℃で使用しましたがアルミシートとSOLのエスケープライトヴィヴィでブーストしてなんとか
連泊で使用するにはブーストしてもちょっと厳しい気がします
ただ良かったのは朝腰に巻いて保温できるところでした