darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

ALTRA ローンピーク6

ALTRAの代表作とも言えるシューズ

細かいアップデートが毎回施され現行は6

そんなローンピーク6を履いてみてどうなのか

感想も含めたリポート

ローンピークはつま先とかかとの高低差がないゼロドロップが特徴で
素足で歩いているような感じ

足裏全体を使って歩くので足にかかる衝撃を分散でき負担が軽減されるとか

かかとがあるシューズなんかに慣れてる人は歩き方の練習をしてからトレイルに使うほうがいいようです

…ショップのスタッフさんの受け売りw

 

SPEC

 

•重量:300g(US9.5 / 27.5cm)

•ミッドソール:ALTRA EGO™、StoneGuard™

•アウトソール:TrailClaw™付きMaxTrac™ラバー

•スタックハイト :25 mm

•アッパー:耐久性のある速乾性エアメッシュ

ALTRA公式サイトより引用

 

感想

 

普通に日帰りで4回
距離数で180kmほど歩いた感想となります
  • メリット
足入れがスムーズ
軽い
濡れても乾きやすい
足さばきがいい
通気性がいいので蒸れにくい
脱ぎ履きがらく
  • デメリット
つま先が柔らかいので木の根や地面から出てる石を蹴ってしまうとダメージがでかい
水抜きの穴があるため朝露を含んだ草地を歩くと靴の中まで濡れる
足首のホールド感が浅いので初めは不安になるかも
*デメリットの3つ目に関してはヒールロック結びという靴紐の結び方をすると安定するかも
足入れがスムーズなのがメリットでもあるが反面、小石や小枝などが入りやすい
*ゲイターなどで対応するといいと思います

youtu.be

ヒールロック結びについてたかくらさんが詳しく解説しているのでリンク貼っておきます

開始時間2:30前後

  • その他

靴の中濡れる問題について

シューズ自体はすぐ乾くのでソックスを速乾性の高いものにしてあげると気持ちよく歩けます

ウールソックスが好きなのですが乾きにくいので相性が悪いかも^^;

歩き方が普通のシューズと変わるので慣れるまでふくらはぎが疲れる感があります

 

トレイルコースではいかんなくその力を発揮してくれますがロードはあまり得意じゃないのかな?という感じがします