darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

持っていってよかったもの【信越トレイル 

今回歩いた信越トレイルではなるべく安いもの

手持ちのもので使えそうなものなどで便利そうなものを選んでみた

 

ソーヤーミニ

浄水しないと飲めない水場が2箇所あったので必須
丈夫な方じゃないけどお腹を壊すこともなかったから浄水機能はバッチリ(ぇ
 
DAISOのBBQシート

プラダンのテーブルの上でアルストを使っても焦げず、溶けず
DAISOさんいい仕事してます
ちなみに五徳兼風防もセリアで100円w
どこかのスーパーの袋(マチ付きLL)とタイベックシート(ソフト)

テントを設営するときの一時物入れやテント内の不要なもの入れにとても便利
使いまわししてるけど破けたときどこのスーパーだったか忘れてしまったので替えがない^^;
タイベックシートはamazonで380円(送料別)で購入
このシートは水を弾き汚れに強くシワになりにくいのが特徴でテント設営のときにザックの中のものなどを置くのに便利そうだったので購入
ベンチがない場所で休憩するのにも使えて汎用性が高い
サイズも豊富なので使用シーンを想定して購入するといいかも
このような使い方をする場合はソフトよりハードのほうが良かったかも

www.amazon.co.jp

ハードタイプはこちら

www.amazon.co.jp

 
無印良品 携帯温度湿度計

可視化することがいいのかわるいのか
意見が分かれるとは思うけど今回は特に湿度を見ながら歩いた
HI表示(100%)のときは休憩多めに取ったり
寒い、暑いと感じた時何℃なのか分かることで経験値となる
気温が低くてもHI状態のときは疲労がたまるので自分的には持ってきてよかったと思う
 
EVERNEW ウォーターキャリー&SL76gアンブレラ

www.amazon.co.jp

このキャリーのいいのは自立することと使わないときにクルッと丸めて紐で止めることができること
ザックに入れやすい900mlを選択

他にも1500、2000mlがある

 

傘は76gと非常に軽いEVERNEWの傘

5本骨だけど割と強い風でも壊れることはなかったザックのサイドポケットに入れても他にものが入れれて便利