darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

音楽の話など[幼少期

需要はないだろうけど

山に出会う前から好きな音楽の話なんかを独りごちってみる

とりあえず長くなるから中学までを(笑

 

 

 

ぼくの音楽歴は

誰もがその頃盛んだった歌番組に出てくるような歌手に夢中だった小学生時代

 

その頃よく親が交流してた親戚のいとこに

家に行くと毎回洋楽を布教されてたせいか

アイドルではなくROCKの世界に引きずり込まれていた

 

当然学校で周りにはなしたところで「なにそれ?」状態笑

今にしても思えばこの従兄弟には感謝してもしきれない

そんな気持ち

 

いとこの推しは

KISS

AEROSMITH

LED ZEPPELIN

あたり

その中でもKISSのシンプルなハードロックンロールにやられたね

www.youtube.com

DESTOROYERとA LIVEはかなり聴き込んだ記憶が。。。

 

 

初めて買ったアルバムは

YESのRELAYER

www.youtube.com

なぜプログレだったのか?なぜハードロックじゃなかったのか?
YESならFRAGILEでもCLOSE TO THE EDGEでもなかったのか当時の自分にタイムリープできたら聞いてみたいものだよ笑

しかも

当時はLPでA,B面構成だったんだけど

3曲しか収録されてなかったんですよ

よく聴いたなと我ながら感心するよ笑

今なら途中でやめちゃうかも

 

 

中学時代はプログレ熱は醒め再びハードロックへ

中でもRAINBOW

www.youtube.com

特にON STAGEはコージーの力強いドラムスとトニーカレイのシンセ

そしてロニーの声にやられたな

 

あとで書くWINGSもだけど本流聴かずその後のBANDが好きになって遡る

ってスタイルは今も変わってないけど

この頃には洋楽聴く仲間も出てきてインスパイアされたり

逆にしたりで今の視聴スタイルがこのときできたのかなと振り返ってみたりします

 

ハードロック以外ではPaul McCartneyのWINGSなんかも

WINGSは中島みゆきしか聴かなかった親友が突然いいから聴いてみろと

半ば強制的にUSA LIVEを布教してきたのがきっかけ

このアルバム3枚組というかなりのボリュームだったのに驚いた

www.youtube.com

 

そしてその頃ぼくの中ではものすごく流行ってた

好きなバンドの系譜というかTREE表示がアルバムのライナーノーツ(死語)にインサートされててメンバーの元いたバンドやらその先のバンドやら聴きまくってた

↓みたいなの

f:id:Leo_Kirishima07:20200615171011j:plain

ビートルズもパープルも遡った感じ

なぜかその頃はビートルズにはときめかなかった

邦楽には目もくれず洋楽三昧していた中学時代

コピーバンドでライブデビューもしたっけw

コピーしたのは

UFO

VAN HALEN

Judas Priest

あたり

 

高校に入っても洋楽三昧は続くと思われたけど。。。

そういえばKISSを初めて聞いたときとかカラダに電流が流れたの?ってくらいの衝撃が学生時代にはあったんだけど

あの衝撃ってオトナになると感じれなくなるものなのかな?

気が向いたら次で(笑