darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

ボヘミアンラプソディ

コアなファンではない側からの視点で…

Queenとの出会い

小学生の頃

Queen、KISS、Aerosmith

がその当時の音楽雑誌によく取り上げられていた

前歯の出た男が白いタイツを履いてグラビアを飾っていた

ビジュアル的にぼくは引いていた(笑

その頃のお姉さんたちQueen推しだったことを覚えている

ぼくは従兄弟が熱烈に布教していたKissに夢中だった

 ってのがQueenとの出会いだったわけで

その後

・news of the world

が唯一全曲聞いたアルバム

we will rock you~we are the champions

は最高にアツかった

それでもそのあとのJazzをちょっと聞いたくらいであまり聞くことはなかった

 

という前置きはどうでもいいわけで

それでもぼくは

Bohemianrhapsodyを見に行った

理由は特にない

強いて言えばQueenを知りたかったんだと思う

 

この映画はフレでリィーマーキュリーにスポットを当てながらQueenの伝記ですね

ラミ・マレック氏の仕草がフレディを彷彿させるような演技がとても良かった

さらにブライアン・メイ氏を演じてるグイリム・リー氏の雰囲気も最高でした

コアなファンの方は異論があるかもですが…

 

 

最大の見せ場はライブエイドの再現

キャッチコピーは21分とありますが

たぶん10分程度だと思いますが…

 

冒頭でも書きましたが

フレディにスポットを当てながらも

メンバーとの葛藤やレコーディング風景などの再現もあって

個人に偏ること無くいいバランスで表現してると感じました

真実と違う部分もあるとは思うのですが

個人的にはとてもよかった映画です

Queenをよく知らない人に見てもらいたいですね