darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

音楽の話など[いま

音楽独りごちその2

大幅に中抜きして 今について。。。(ぇ

 

スマフォに落として聴くことが多くて

いまどきの人じゃないけど

何パターンかのプレイリストに曲ぶち込んで聴いてるから

アルバム全部聴くってスタイルじゃなくなってる

若い世代の人たちは

アルバムで買うとかそういう感覚がない人が増えてるみたいですよ

ジャケ買いとかも近いうちに死語になるかも。。

 いちおソースを貼っておきますね

fnmnl.tv

プレーヤー見ながら聞いてるわけじゃないからバンド名は分かっても曲のタイトルを意識してないから曲名も覚えない

そんな感じかも

家で聴くときはタイトル見てるけどね(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20200616203714j:plain

これはLAST.FMという

自分がiTunes経由で聴いた曲の記録を残してくれるとてもありがたいサイトですの

 

登録したのが2年前くらいだけど再生したアーティストの累計数の上位

前回のログで出てきたバンドもいるけど

洋楽9、同人13、サントラ系アーティスト4

などなど

 その中からお気に入りのアーティストの紹介をしてみる

 

同人ゲーム及び書籍で有名な東方Project(便宜上使ってるけど)で使用しているBGMの2次創作のJAZZ、HOUSEアレンジがお気に入り

 東方系の2次創作は数え切れないほどのサークルが制作してて全てを聴くのはムリですね

ちなみにシューティングは苦手なので原作は永夜抄以外未プレーですww

FLAP+FLOG

www.youtube.com

LOGICAL EMOTION

www.youtube.com

DDBY

www.youtube.com

 HOUSE系(同人

www.youtube.com

中路もとめ

きっかけはビレッジヴァンガードの推しCDコーナーでTokyo Audio Waffle名義のアルバムが流れててそれが良くて何枚かアルバムを買ったのがきっかけ

 カテゴリー的にはハウスになるのかな

 

 

ゲーム系サントラ

こちらもやはり同人

www.youtube.com

DAI

www.youtube.com

こちらはZTS

同人系やサントラ系の音楽にハマったきっかけはこの2人のアーティストかも

ゲームは賛否両論だけどシナリオと音楽がものすごく自分の中ではマッチしていて

音楽を聞きながらノベルゲームをする楽しさを教えてくれたゲームです

ちなみにタイトルはひぐらしのなく頃にうみねこのなく頃にです

ゲームやってない人にしてみると良さがわかりかねるかもしれません

 

www.youtube.com

SOUNDTEMP

ゲームサントラを聴くようになったもう1つの原点

アウトドアに目が向く前は正反対の ラグナロクオンラインというMMORPGとか

パンヤなんていうオンラインゲームに明け暮れてわけで

サウンドオフにもできるけどBGM聴きながら昼夜やってたら洗脳されちゃったって話(笑

シナリオやその街の雰囲気にとても合うサウンドはゲームをやめた今でも聴いてしまいます

ゲームやアニメのサントラはいい曲がいっぱいあるけどやっぱりやったり見た人じゃないとハマらないでしょうねw

 

 サントラアーティストで好きなのは

 

菅野よう子

菅野祐悟

川井憲次

梶浦由記

高梨康治

甲田雅人

あたりですね

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

音楽に初めて触れたハードロックとプログレだけど

HR/HMはある程度聴いてる

プログレは今でも好きだけど10分超える曲はなかなか聴けないw

いちおHDDには保存されてる

 

 

ところで。。。

一般的には人は20前後までに聴いた曲をその後年をとっても聴くらしいですよ

だからR○○とかっていうオムニバスアルバムが売れちゃうんでしょうね

何故か自分は当てはまらないみたい

耳にして気になったらどうしてもアルバム単位で聴いてみたい気持ちになっちゃいます

それを聴かずに歳を重ねるのはちょっともったいないと思う自分でした

 

 

と今日もしょうもないこと書いてしまった笑