darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

北八ヶ岳ハイク② 黒百合ヒュッテ〜東天狗岳〜中山展望台〜高見石小屋〜白駒池

f:id:Leo_Kirishima07:20180721055834j:image

 

f:id:Leo_Kirishima07:20180721055856j:image

朝起きるともやっとしてる

これは快晴になる予感

f:id:Leo_Kirishima07:20180719050427j:plain

気温も13℃と涼しくて気持ちいい

朝食もシンプルだけどとても美味しかった

f:id:Leo_Kirishima07:20180719050244j:plain

また来るね!

というか絶対行く

f:id:Leo_Kirishima07:20180719050219j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20180719061114j:plain

朝食をいただいて6時スタート

天狗の裏庭のとりつきを再度上がると

f:id:Leo_Kirishima07:20180719064446j:plain

ちょっとこれ山頂の眺望期待できる?

昨日より時間も早いせいか視界がクリア

f:id:Leo_Kirishima07:20180719074909j:plain

反対側は雲海もくもく

こっちは南ア方面+ふじさまなんだよなー

f:id:Leo_Kirishima07:20180719062030j:plain

天狗の裏庭は歩けど歩けど岩、岩そして岩

一度○を見落として岩の少ない道を歩いた先は崖だったという^^;

戻って○見つけてホッとしました

f:id:Leo_Kirishima07:20180719073043j:plain

この道標がかなり前から見えるんだけどなかなか着かない^^;

ゴツゴツした岩ニガテ

f:id:Leo_Kirishima07:20180719075236j:plain

そして山頂

南ア側は曇ってるけど槍穂から金峰山など、南まではよく見える

山座同定できなかったけど雲取山も見える!と隣にいた方が興奮してました

それにしても絶景でここでコーヒー飲みたかったけどそんなに広くないのでがまん

f:id:Leo_Kirishima07:20180723192720j:image


f:id:Leo_Kirishima07:20180723192717j:image

 

f:id:Leo_Kirishima07:20180719075237j:plain

しばらくこの景色をながめてました

 これはグーグルさんが作ってくれたパノラマ

f:id:Leo_Kirishima07:20180723171401j:image

相変わらず反対側は雲の中

雲海もまたいい

f:id:Leo_Kirishima07:20180723171445j:image

今日の行動食

最近定番のようかんをやめて久しぶりにアーモンドとドライフルーツ

コアラのマーチは溶けて大変なことになりそうなのでやめました

f:id:Leo_Kirishima07:20180723192813j:image

アサギマダラは2回ほど見たけどカメラを用意してる間に飛び立たれて

これは何蝶?

f:id:Leo_Kirishima07:20180723192926j:image

帰りは中山峠経由で降りたけど

岩ゴロゴロないかと思えば…

裏庭に比べたら数カ所でないに等しいけどやっぱりあるんだ😅

f:id:Leo_Kirishima07:20180723193115j:image

中山展望台まで余韻に浸りながら歩きます

f:id:Leo_Kirishima07:20180723193250j:image

ここでコーヒーブレイク

日陰ないから首がヒリヒリ

スイーツも食べるよ

レアチーズっぽいベイクドチーズケーキって感じで宿泊時の携帯スイーツとしてはありかも

f:id:Leo_Kirishima07:20180723193530j:image

松林からの空

このアングル好きすぎて

いつも撮っちゃう笑

f:id:Leo_Kirishima07:20180719114051j:plain

そしてまたまた苔ワールド

f:id:Leo_Kirishima07:20180719121250j:plain

高見石小屋到着

f:id:Leo_Kirishima07:20180723193626j:image

 あまりの暑さにかき氷いちご練乳がけいただきます

クールダウンできました

f:id:Leo_Kirishima07:20180719130108j:plain

再び白駒池に戻ってきたけど

池の表情が違いました

一雨くるかな

f:id:Leo_Kirishima07:20180719125743j:plain

さっきかき氷食べたのに

ここで濃厚ソフトクリーム

こちらも縦走しちゃいました笑

f:id:Leo_Kirishima07:20180719131058j:plain

最後も苔に癒やされるハイクでした

 

 

岩多くて歩くのがきつかったけど

八ヶ岳エリアは癒やされる場所

 

またいつか歩きたいな

 

 

*******今回の課題

①登山靴問題…今回は岩を歩くことが多く、下りで足の指が痛くなる事案が発生

靴が合ってないのではないか?

②ザック問題…小屋泊で翌日の天候が想定できないのと朝晩の保温対策で

レイン+フリース・予備のT、長Tなどとバーナーなどをパッキンしたところ余裕はあるけどとてもシュラフとテントは入る余裕はない感じ

やはり65㍑くらいのを新調しないとテント泊はムリでした

 

とりあえず①の登山靴問題を優先にクリアしなくちゃ