darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

齋藤氏を訪ねて…前編

齋藤氏を訪ねて九州初上陸の旅をしてきたよ

ムダに広い駅内
小倉名物かしわうどん
名物というからには食べないとね
かしわって鳥のそぼろのようです
鶏そぼろが甘いせいか全体に甘めな仕上げでしたけど美味しかったよ
お腹が減っているせいとか言わないww
 
車窓から見える風景は田園コロシアム
この辺の景色は岡山の郊外と何ら変わらない(ぁ
 

 

 

斎藤氏との待ち合わせ場所に到着
このアクティブなおっさん誰ですか?(笑
山は富士、海は瀬戸内、湯は別府
というキャッチコピーを考案し別府を観光地足らしめた方のようです
この鬼もおかしい(笑
 
温泉に行こう!という目的だったのですけど
その前に地獄巡りでもしてみようか?ってことになりバスで現地へ向かいました。
 
コバルトブルーのさわやかな色とは裏腹に温度は97℃とめちゃ高い
らしい。。。
 
 
温泉なのに蓮が咲いてるよ。
 
 
温泉で暑いせいか紅葉の色もくすみ気味です。
 
真剣な齋藤氏
視線の先に何があるのでしょうか?
温泉利用した温水で咲いてる
キレイだね
 
ふざけた顔のタヌキ
小仏峠にもいたね
ともだちかな?
 
 
しずくを撮りたかったわけだけどこれが限界(笑
 
こちらは地獄の名の通りアツアツなお色です
 
足湯があったのでドボン
結構熱くて気持ちいい
 
 
凛々しい狛犬さま

 
よくある温泉街な風景
 
足湯で満足してアーケードを歩いてて駅をロストしたおかげで偶然齋藤氏が見つけた タルトと紅茶のお店
カウンター席5脚しかないお店ですけど
紅茶がとても美味しくて、おまけにケーキも美味しい
マスターと留学生の会話を聞いていたらどうやら自己流らしいのですけど
極めてますね
 
別府駅から大分駅までは各停で…
今日の天気予報はにわか雨だったのに大分に着いたら土砂降りで
どこかで雨宿りしようか?
ってことでやっぱり海産食べないとね
魚鮮水産さんで豊後産の鯵と鰤のお刺身と大分といえばとり天らしいので
この2種を肴にカンパ~イ
プリプリのお刺身に感動でした
齋藤氏に言わせると居酒屋とかで食べるより地元のスーパーの惣菜売場で売ってる
とり天の方がおいしいとかww
 
夜はそのとり天をつまみながら呑みましたよ
それで積もり積もる話をした…ハズです(笑
早起きしすぎていつの間にか爆睡してましたけどね(ぁ
つづく…