darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

大分の旅 その1~原尻の滝

和製ナイアガラの滝を見る

台風の影響で天候が思わしくなくふらっとどこか行こうという作戦も諦めていた朝

予報を裏切り晴れてきたので前から気になっていたミニナイアガラを見に行くことに… 大分から目的地まではJR豊肥本線に乗って最寄り駅は緒方駅

 

豊肥本線の1両編成車両
かつ駅員不在の駅が多いのか電光掲示の料金表付きの車両で整理券発券機まであったりする

ちょっと曇り空ですけど行きますか
 

 


割りときれいな駅舎

 

ルートはこんな感じで約3㌔

舗装路を歩くのはあまり好きじゃないけど…

 

だんだん青空が増えてきました

と言うかむしろ暑い

 

 

 

見渡す限り360度田園風景

悪くありません。

 

 

途中で満開の曼珠沙華も見ることができ

さらに見たことがなかった白い曼珠沙華まで見れてちょっと感激

何かこんな風景見てたら舗装路ニガテなんて言ってられません(笑

 

周りの風景を眺めながら歩いてたらあっという間に道の駅原尻の滝到着

とりあえずスルーして原尻の駅の手前側の道を歩きます。

 

やぎが歓迎してくれてるようです(ぇ

 

 

初めて見る蝶やカエルもお出迎えしてくれてる感じです

 

遊歩道のような道を歩きます。

橋を渡って…

 

おっ。

見えてきましたよ。

 

 

ドーン

昨日までの雨で増水している影響もあるのでしょうけど

圧巻です

ほんとナイアガラみたいに豪快。

 

 

 

 

 

滝の上に鋳銅してみても豪快さは変わりません。

鳥居があるので神社がこの先にあるのかな?

 

 

反対側からも見たくてこの吊橋を渡ります。

高さがあって、結構揺れるので怖かったよ

 

橋の真ん中で下流を見るとなかなかの濁流です

 

反対側から見たほうが近いのでド迫力

 

 

虹もかかってました

 

雲の中に隠れているのは多分阿蘇山ですね

くっきり見えなくてザンネン。

 

滝を見ながらのランチ

道の駅にもご飯あったけど、滝を眺めながらのランチのほうがいいかな

 

 

今日の相棒はKarrimorのアタックザック

軽くていいけどあんまり詰め込むとショルダーベルトが同質素材の薄いものなので肩に食い込んできますね。

本当は他にも周辺で気になるところがいっぱいあったんだけど

電車が1時間に1本しかなく、駅からも遠いところばっかりだったので諦めました

心残りですが…

 

 

大分に行って分かったんだけど

しいたけの発祥は大分らしい…

 

帰りに大分駅前にある19階の温泉

てんくう に寄ってみました

フォロワーさんから大分駅ビルの最上階に温泉あるよ

って聞いていたので行った当日にチェック済みです。

20階には露天風呂があり市内を一望できてとってもいい感じ

夜に来たら夜景がきれいなんだろうな

 

ビールが飲みたくて仕方がなかったので

風呂上がりにドリンクおつまみセットをいただきました。

別窓で開くメニューを見ると詳しく載ってますけど

ビール1杯と6種あるおつまみから2種選べて1000円

そこそこリーズナブルなお値段(場所代込み

おつまみはどっちも美味しかった~

 

 

 

温泉から見える景色はこんな感じ。

ちょっと大分いいかも

 


 

 

帰ったあとビールももちろん呑みましたが

カワハギのお刺し身をアテに地酒と大分の焼酎をいただきました

うまぁ

銀座のすずめ 名前は聞くけどここでは売ってなくて初めて呑んだけど

飲みくちがスッキリしてていいですね

焼酎は断然芋だったのですが麦に浮気しちゃいそうです(笑

その2につづく…