darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

里山探訪~操山

岡山だけに山いっぱいあるんだろ?
…というのは辞令を渡されたときの上司の言葉
そうだよな
岡山だもんな
グーグルマップを見たら岡山県鳥取県の県境にはいっぱいあるけど
公共機関でサクッと行ける範囲には里山以外なかったww

登山口までのアクセスが良くなくて半分以上歩きです^^;

旭川に陽が射してキレイだったのでパチリ

路面電車なんて超絶久しぶり

誰も乗ってないけど・・・
操山は史跡と古墳の山だった
ということで登山口着いたけど
登山口がお墓(あるある
怖くてナイトハイクできないね
標高は169mと地元の津久井城山よりかなり低いけど史跡いっぱいに歴史を探訪できる山らしい
標高は低いけどエリア的には結構広くてコースはいっぱいある感じ
トレランとかするならいい感じのトレーニングコースかも(しないけど
道は整備されててとても歩きやすい
道標もポイントにはしっかりあるから迷わない
 それにしてもソロプチミストってなんだろ?
休憩ポイント発見
でも全く疲れてないので通過
案内マップもあった
ちょっと違うけどマップ見つけたので貼っておくわ
https://www.okayama-park.or.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/0aaca68b0866da63b071d1c134c132ed.jpg
*クリックすると拡大

オリエンテーリングのコースもあるんだ

Jってことは10個目のポイントか
今まで歩いてきて気づかなかったけどどこに?
苔むし具合も悪くないね!
奥に入ると踏跡ないので撤収^^;
低山なのに市内丸見え~

程なく歩いていると市内を一望できるポイントに到着いいじゃないか
歓喜のあまり謎のポーズまで決めてしまうオリゴ氏

史跡いっぱいあるし

ここは三勲神社があったところみたい

いい感じの道を歩く

落ちそうで落ちない石

受験生はご利益ありそう?

どんなかんじかというと

微妙なバランスww

たしかに落ちない

さらに歩くと岡山港方面の海が見える場所に着いた

コンビナート風な煙突から煙も見えてる

ここでコーヒーブレイク
休んでると風が冷たい
ピークも踏んでみる
頂上手前にこんな表示があるのにピークは三角点のみ
すごいシンプル
見たらやるでしょ?三角点タッチ

水源もないのに苔モリモリ^^

木の名称ボードが各所にあって通るたびにあーなるほど!とか思うけど
次に行くと忘れてるw
旗振台は絶景ポイントだった
旗振台展望台からは瀬戸内が展望できていい感じ
天気が良かったら小豆島も見えるらしいけどここから割と近いんだ
展望がよくて休憩するならここだったねさっきコーヒー飲んだからここはスルー次はここで休憩しよう!
古墳といえば前方後円墳しか頭の中にないもので^^;
古墳がどこにあるのか探ししゃった
操山の古墳群について興味のある方はこちらをどうぞ

ビジターセンターじゃなくって里山センターって名称がいいな 外観はなかなか立派な感じ

内装もいい感じだったよ
トイレと自動販売機はあるけど飲食の物販はなかったよ
お腹すいたなぁ
冒険はまだまだ続く
里山センターの前には芝生の広場があって週末とかは子供連れで賑わうのだろうか
なんて思いながら広場を歩いてるとマムシに注意!
怖すぎ
とりあえず朝乗ってきた電車の駅「東山」を目指して辺りを探検
竹林があったり、立派なお寺があったり
かなり歴史のありそうなお宅があったり前半は楽しめたけどやっぱり舗装路歩きはつかれるw今日のルートはこんな感じヤマレコで確認したら10㌔しか歩いてないとか
いっぱい歩いたと思ってただけになんかショック
もうちょっと歩いた気がしたのにな
トーチカってお店のオムライスが美味しいらしい

外観はこんな感じ
もうね看板なかったら倉庫にしか見えなくて引っ越してきて何度か通り過ぎててめっちゃ気になってたんだけどイメージ先行で敬遠してたカフェ
グーグルさんが推してるので意を決して入店(笑

内装
ソファとかこたつとか
ひとつとして同じ家具がないのはいい感じ
なんか秘密基地のようなwkwk感がある内装だった

 

オーダーしたのはスープカレーに見えるけどチャーハン
チャーハンかどうかは別として美味しい
しかもサイズが小盛り、大盛り、侍盛り
普通ってないんですか!!
 
HIKE MEMO
今回のは感想的な感じで
古墳めぐり、野鳥探し、ホタル観賞など四季折々色んな楽しみ方ができるみたいなところなので里山でも楽しめそう
アクセスは良くないけどリピートありかな
市内にはもう1つ里山があるみたいだからそこもいってみよう