darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

2014年山納めも高尾山

晦日の高尾山は訪れる人も少ない

情報だったので2014年の登り納めに選んでみた

9時半前後だけどが人もまばら

情報通りだね

上りの稲荷ルートは初

霜が溶けて登り口ドロドロで転びそう

 

途中の展望台から… ちょっと視界不良><

たまの良さを発信すべくたまらーにゃ大使が同行しました(笑

 

晦日なのに陽射し強くて休憩所でフリース脱いで

さらに防風フリース脱いで結局長/半Tだけで歩いたよ

裏高尾入ると霜柱ザクザク
踏みしめる音が楽しいけどそのうち融けたところがドロドロでスリップ注意でした
もみじ台からの富士山
ちょっともやってたけどドーン
今日のミッションは霜柱草の観察
事前情報ではもみじ台付近らしいけど
こんな看板がいたるところに…
ということで今度見つけてもビューポイントは書くのやめよう

5号路歩いたり何度か周回したけど見つからないので気温との関係もあるかと
次回に持ち越しです。
もみじ台に戻ってランチ~
ところが…割り箸ない、マグカップない
という失態でコンビニおにぎりとインスタントコーヒーをコッヘルで飲んで終了
ものたりな~い(笑
ということで帰りは新しいスイーツ探しミッションを(笑

高尾山でグルメツー
その1 権現茶屋の濃厚ミルクジェラートをいただく
何でも八王子市内の牧場のミルクを原料にしてるとか
濃厚だけどさっぱりしてておいしいですよ~

その2 天狗屋の天狗ロール ブルーベリー
スムージーが一押しだったようですけど(汗
クレープ生地にブルーベリーソースとホイップクリームが入ったスイーツ
美味しくいただきました♪

蕎麦屋さんも新規開拓する気満々だったのですけど
高橋家の入り口に吸い込まれてしまいました(笑
エビスビールとせいろをいただきました
コシのある蕎麦いいです
〆は和系で
気付かずにずっとスルーしてたようですけど実演で売ってるおせんべいを前にいた人が食べて
とても美味しそうだったので(笑
焼きたてのおせんべいが食べれます
さらにもう一度炙ってくれてあつあつ食べれます
薄焼きと大判があります
写真のは大判
食べごたえありました♪
 
今年の山納めはこれで終了
2014年は高尾で始まり高尾で締めた1年となりました
高尾は食の誘惑が多すぎて困ります(笑