darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

秋の終わりとエメラルドグリーン ユーシンお散歩

古いログですが、見に来られる方がいらしゃるようなので現在の状況を加筆しました。

 

現在、玄倉林道では斜面崩落が頻繁に発生しているため

当面の間歩行者を含めて通行禁止となっています。

詳細は

玄倉林道の歩行者を含めた通行止めについて - 神奈川県ホームページ

をご覧ください。

 

寝坊+ナビが古くて丹沢湖周辺で道迷い1時間はロス

駐車場満車で歩行距離+でしたが景観が最高でそんなコトも忘れてしまうような風景がそこにはありました

f:id:Leo_Kirishima07:20190523165550j:plain

入口の駐車場は8時に路肩まで満車です
丹沢湖ビジターセンター付近に車停めて
さぁ歩くよ

f:id:Leo_Kirishima07:20190523170056j:plain

ここが入口です
ここの先も林道ですが、一般車が入れないようになっていました

f:id:Leo_Kirishima07:20141115082438j:plain

しばらくこんな道を歩きます
この先はどんな道になるのかワクワク感いっぱいです
ヤマレコではいくつものトンネルを越えて辿り着くとのことで
早速1つ目のトンネルです
先が見えるので灯りがなくても平気です
そして2つ目のトンネル
全長300㍍を超える長さですが
…灯りはありません
ヘッドランプの灯りで撮影したショット
何が出ても腰抜かします(笑)
3つ目のトンネル
これも向こう側の光が見えるので安心(笑)
あといくつライトなしで通れないトンネルがあるのでしょう?
ワクワクとドキドキがカオスです
ほとなく玄倉ダムに到着…
ダムの水が…エメラルドグリーン
これがユーシンブルーってやつですか!





風、陽射しでいろんな表情を見せてくれる不思議な風景に時間を忘れそうです。
チンダル現象っていうらしいのですが…
学術的なことより視覚的にやられました。

ずっと眺めていたかったんですけど今日はピストンなので帰りも見れるしユーシンロッジへと向かいます。

木々に覆われた4つ目のトンネル
熊の文字に反応してしまうこの頃
そして5つ目のトンネル
これもトンネルの向こう側が見えて安心
 
6つ目のトンネルは素掘りっぽく、中はこんな感じになってました
7つ目のトンネルです
結局ライトなしで歩けないトンネルは2つ目のトンネルだけのようです。 シヨンボリ(ぇ
ほどなく歩いてるとどうやらもうすぐロッジみたいです。
2時間かからなかったし
まだお腹も空いてないので塔ノ岳方面に向かってみることにしました。
標識が左右逆のほうがいいんじゃない?とか一人でツッコンでみたり(笑)



車(チャリも?)入れないようにゲートがあります。
ここから先はめっきり人も減り山独り占めです。




まだまだ紅葉は見れる箇所もありました。

月も見えてて幻想的です。

林道から雰囲気が少し変わってきました
 
またまたキレイなブルーに出会えました
1時間ほどあるいて小休憩
山と高原地図を眺めて塔ノ岳往復はムリっぽいので引き返して
スルーしたユーシンロッジに向かうことに
スゴい人でした…
ユーシンロッジは閉館してます
議会答弁読みましたが建物自体の老朽化も進んでいて再開はむずかしいようです。
 
ロッジの裏側(檜洞丸方面
で休憩
コーヒーブレイクと思ったけど風強くて断念
透き通る水を見ながらコーヒーなんていいと思ったけど残念でした。
帰りも同じ道ですけどユーシンブルーがまた違う表情見せてくれたり丹沢湖がキラキラしてたりとてもいいハイキングでした
駐車場から丹沢湖ビジターセンターまでが長かった(笑)
次は日が長い時に塔ノ岳に抜けてみたいかな