darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

高尾山 夜のおさんぽ

夜景と朝焼けを見たくてナイトハイク出かけてみました。
とりあえず行きなれた高尾山へ

高尾山口駅 4:50 真っ暗です

清滝駅も人気ありません。


ここから1号路ですので当然真っ暗なのでヘッデン装備します。


基本ビビりなのでちょっとしたカサカサ音にびっくりしたり
先が見えないので距離感がつかめなくてどの辺まで来てるのか分からなかったり…
でも夜のにおいが好きなのでそんなことは気になりません。
あっという間に金比羅台の展望台に着きました。


ISOを上げて三脚なしで撮ったので手ブレしてないのがコレ1枚とか泣けます。
曇ってたけど関東平野の夜景も捨てたものじゃなかったです。
日の出が近いので即撤収です。
霞台の展望台から日の出前のひとコマ




長T+半T+フリース+ウィンドシェルでも気持ち震えながら
日の出待ちです。


雲が朝日を浴びてきました。


せっかくの日のでは雲に邪魔されてしまいました

ん~ザンネン
とりあえずビアマウント
これで帰るのももったいないので紅葉具合も見ることにしました。(ㆁᴗㆁ✿)

薬王院手前

薬王院付近

高尾山山頂付近
画像だと9割くらいに見えないこともありませんけどもうちょっとですね
今週末あたりがピークになるのかな

実は夜景と朝焼け以外のミッションもありました
それは高尾山公認キャラの”ムッちゃん”のストラップ見つけて買うこととわさびの葉漬けを買うことです。


開店前の権現茶屋です。
さりげなくムッちゃんのイラストが!!
ここのゴマ団子がお気に入りだったりします。
期待感が高まります(笑

薬王院のおみくじ売場とかもまだ営業していません。

早めの朝ごはん食べたり、城山に行ったりして時間つぶしました。


権現茶屋に8:45くらいに戻ったらちょうど開いてました
ムッちゃん売ってます!
当然ですが即購入(笑
ゴマ団子もいただきます!
今回は黒ゴマ団子をいただきました。
個人的にはまろやかさのある金ゴマのほうが好みでしたね。

今回は帰りも1号路で
清滝駅でせっかくなのでムッちゃんと駅をパシャリ

3つ目の目的のつぼ萬さんでわさびの葉漬けをゲット
実は通年売ってるわけではないのであるときに買わないと食べれないのです。
店頭でもおばちゃんが昨日から売ってるのよ!と接客トークされました。
〆にピザがおいしいFUMOTOYAに寄るつもりだったんですけどまだ開いてなかったので
撤収です。
後談]
夜の山も悪くないし、夜景もきれいだし
三脚買って、撮影スキルも上げてまた上りたいなと

ムッちゃんは高尾山公認なのにキーホルダーは権現茶屋しか売ってないし
相棒のムサ尾においてはグッズがあるのかも微妙だし
勝手に応援したくなりました。