darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

雛見沢村のご案内 ③村内部

雛見沢村内部

村内部に関しては行かれた方も多いと思いますが

気にせず案内を...ぉrz

まずは白川村観光案内でPDF形式の村内MAPをプリントアウトするか

せせらぎ公園駐車場内の観光案内所でプリントしたものを用意されるといいと思います

おおまかに説明すると

※駐車場を起点に

Ⅰ道の駅 白川郷周辺

Ⅱ城山展望台方面

Ⅲ和田家周辺

Ⅳ白川八幡宮周辺

Ⅴ合掌造り民家園周辺

こんな感じでしょうか?

車で行くことを推奨していますので 道の駅 白川郷から説明します

↑の番号順じゃないよ というツッコミはなしでお願いしますぉrz

shirakawa1

ここでのポイントは

①前原屋敷

②祭具殿

の2か所です

荘川方面から来た場合の進行方向です

トンネルを抜けた正面に入江診療所が発見できますけど

とりあえずスルーして道の駅に進むことを推奨します

道の駅は普通車55台収容できるスペースがあるのでどぶろく祭りなどのイベントと

ゴールデンウィーク以外は問題ないと思われます

道の駅の道路向かいに②祭具殿[飯島八幡神社]があります

①前原邸 道の駅から国道沿いに庄川に向かって進める道路を入っていくとやたら大きいのですぐわかります

②は前述通りわかりやすいのです

ここを見たあとせせらぎ公園駐車場に車は駐車します

村内の移動は駐車場自体がそんなになく、車での移動は推奨できません

Ⅱ 城山展望台付近

拠点となる駐車場を中心に目的地が散在するのでⅡ以降はどこから行っても駐車場付近を通過します

とりあえず管理人は一番遠い城山展望台を目指します

shirakawa2.jpg

駐車場から橋を渡って左折すると右側にあの白い建物があります

たまに白いワゴンが出入りしますけど気のせいなのです(ぇ

展望台へのルートは2つあります

...がここでは和田家側ルートから説明を...

とりあえず和田家周辺の目的物はスルーして目的地へ

ひたすら上ると展望台が見えます

地図にあるように城跡展望台の方がメニュー画面の写真が撮れます

城山展望台の方はどこかのシーンで使われていたと思いますけど失念しちゃいました(汗

※おまけ 城山展望台他各所におみやげやさんが点在しています

中でも飛騨牛の串焼きは当地でも有数の名物ですのでお肉の嫌いな方以外には推奨しちゃいます

ただボクもわかったのですけど価格が2本250~450円と相場がばらけています(ぇ

ボクは駐車場内のおみやげやさんで400円で食べましたけど

食べ比べはしていないのでどこがおいしいというコメントはできませんぉrz

Ⅲ 和田家周辺

展望台から下り道(地図上では積雪時通行止めと表示されている道)

道なりに進めば多分その道になると思います

途中の坂は通学路で使用された画像が撮影できます

ほどなく歩くと左側にりかちゃまはうすが右側にレナのおうちが発見できます

この辺は気をつけてなくても普通に見つかるので細かく書きません

レナのおうちですけど確証は取っていませんが

道路を挟んで同じような作りの家が2軒あって、場面で2軒の家を同じ家のように使っていると思います

そのまま100㍍ほど進むと左側に鉄平はうすが確認できます

レナのおうち2軒を挟む道路を歩くとでかい合掌造りの家があります

和田家=園崎家

入場には大人300円必要です

内部では拷問部屋への通路とか園崎家の居間とかを見ることができます

居間に関してはふつうの観光客の方がいっぱいいらっしゃるのでうまく撮るのには時間とタイミングが必要と思われます

※こんなこと書かなくてもおわかりな方はいっぱいいると思うのですけど

念のため...

園崎家と園崎庭園のポイントは別です

和田家にはないのです

Ⅳ 白川八幡宮

地図のままです

八幡宮=古手神社です

説明は不要かと思われるので省略ry

この八幡宮と和田家の間にアニメ解のOPで描かれている場所があるのでそれをご紹介します

shirakawa3.jpg

①は総合案内所の裏手の細い通り道です

higuani1.jpg

↑アニメ使用シーン

higuani2.jpg

↑実際の画像

②も周辺じゃないのですけどついでなのでご紹介します

出合橋の手前 食事喫茶 今昔さんの向かいになります

higuani4.jpg

higuani3.jpg

手前の蓮もアップで使用されています

Ⅴ 合掌造り民家園周辺

ここには

①待ち合わせ場所

②園崎家庭園

③集会所

などが見学できます

※入場に500円かかります