darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

小屋平からの小金沢山〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山

箱根外輪山セクションハイクするつもりだったのに何故かここにいるわたし笑

一服するのに移動したら

いつの間にかバス停が駅裏のトイレがある場所に移動してて焦る

小屋平から緩やかの上りを歩いて林道に出ると富士山ばっちり

大菩薩3回目にして初のNOガスガス

lucky

そこからまた上りが続くけど

紅葉がキレイで立ち止まりポイント大杉

そして黃葉もキレイなの

小笹の尾根道も好物

南アルプスオールスターズもばっちり見える
某山座同定アプリを使ってみると右に1山ズレてる気がするんだけどww

いいとこだらけのような感じだけど

指導標少なくてテープが目印だったり

踏み跡薄くてうっかりコースアウトすることも。。ぼくだけかw

そんなこんなで小金沢山着

この先にある牛奥ノ雁ヶ腹摺山とセットで大月秀麗富嶽十二景に選ばれてるだけあって富士山がファンタスティックな美しさ

先へと進むと奥多摩の山々が見えてくる
真ん中やや右奥に見えるのは大岳山だろうか

今日のイチオシ行動食

セブンイレブンの安納芋焼芋羊羹

56gで146Kcal取れるよりも美味しいことがいちばん

なんでもそうだけど紅葉は青空で映えるよね

これで秀麗富岳十二景の1つをゲット

やっと半分クリアなのだよ

もう少し左に寄ると昔流通してた500円札の裏面の絵柄になるらしい

雲が出てきてきれいに撮れてないけど

 

さてここで

プランはヤマレコのやまプラで作ってるんだけど

到着時間がプランより1時間遅れ

しかも指導標では直進なんだけど踏み跡が薄い

進んでみたけどどうも違う

ログを見てみるとエスケープしたルートをちょっと進んだところに分岐があったらしい

どうやら見逃したらしい

できるならもう1度歩きたい

ジタバタしたけど時間が押してるのでエスケープした

 

余談だけど

ヤマレコのらくルートのCTについては以前から疑問なところがあったけど

帰宅後山と高原地図を確認すると山と高原地図のCTと比べると30分早い(なんだとww

余裕があればらくルートで作成したあと山と高原地図で答え合わせしたほうがいいね

 

南アルプスオールスターズも雲がかかってきた

下山中に見た紅葉のグラデーションがいい感じ
黒岳にはいけなかったけどこれはこれでいい

甲州アルプスの標示
このフォントカッコよくないですか?

すずらん昆虫館前に到着

お風呂と食事があるようだけどなんとなく敬遠してしまった

グーグルマップの口コミをみると大半が絶賛してた

クチコミで下げた評価する方は投稿を非公開にしてる確率高いね

なんでだろう。。。

バスはあと2時間待たないと来ない^^;

ひたすら歩くか(笑

 

水面に映るリフレクトが良くて撮ったけどうまく映ってないや

さあここから公道をひたすら歩くぜ

 

途中、嵯峨塩鉱泉 嵯峨塩館という素敵そうな旅館を発見

日帰り利用で温泉を開放しているようだけど日帰り客には塩対応というコメントが散見したのでスルー

頑張って歩いて温泉入るぞ

バスの到着より前に着いたぞー(競ってたのかww

浴場は大浴場、源泉、ジャグジー、露天風呂の4種類

源泉は鉱泉っぽくぬるい…というより冷たい

おそらくそういうものなんだろう

超アルカリ泉質らしいけどあんまりツルツルにならなかったな

 

HIKE MEMO
  • 天候・気温
晴れ
小屋平 14℃ 小金沢山 16℃ 牛奥ノ雁ヶ腹摺山 17℃ 登山口 20℃
湿度 60%前後
  • wear
・tops
finetrack drybasic harfsleeveT
super natural wool harfsleeveT
山と道 UL SHIRTS
・bottoms
patagonia Terrebonne Joggers
・shoes
ALTRA LONEPEAK6
 
距離 17.1km 累積標高 up 613m down 1199m
歩行時間 5:16 休憩 0:25 total 5:41
 
飲んだ水の量 600ml