darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

信越トレイル ep1 Day1 斑尾高原ー赤池テントサイト

無補給トレイルと久々の10㌔超の荷物を背負う不安とわくわく感でなかなか寝つけなかった(子どもかっw


f:id:Leo_Kirishima07:20220723071349j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220723071346j:image

上越新幹線北陸新幹線ですよ

個人的には上越新幹線のカラーリングが好み
f:id:Leo_Kirishima07:20220725155248j:image

しばらくまともな飯にありつけないから美味しそうな駅弁食べるよ笑

鮭が美味しかった

f:id:Leo_Kirishima07:20220725155404j:image

あっという間に飯山駅

途中の軽井沢がすごく天気良くて途中下車したかった

バスを途中下車してこちら山の家へ

立ち寄った理由は公式マップのGET

地図はあるんだけどお守り的に持ちたくてねw

ちなみにオンラインショップやハイカーズデポでも購入可能▼

office187.stores.jp

hikersdepot.jp

これからここに登るのね

雲は少し多めだけど天気は持ちそう

観光地っぽいロゴ

そしてチロル前登山口

信越トレイルのロゴマークがあるけどまだスタートポイントではないw

さて

はじめは芝生だったのに500mくらい進むとなんと藪こぎ

朝露を含んでるから重い重い

序盤にHPを削られるのは痛い

あれあれ

なんか天気怪しいんですけど

山頂手前が信越トレイルの起終点

とりま山頂行ってみますか

山頂です

あまり広くないし眺望も良くないかな

ここはあまとみトレイルの分岐点でもある

あまとみトレイルも気になる

myoko-togakushi.jp

天気が良ければ大明神岳に寄ろうかと思ったけどガスガスなのでさっきの場所まで戻る

 

動いていないリフトだけでも寂しいのに切りがプラスされてなんだか哀愁漂ってる

晴れてたらコーヒー飲むのも悪くないね

ここからはタングラムスキーサーカスの脇を歩く

この辺はましだけど割りと急で硬い粘土質の路面はキツイ

向かって左がタングラムスキーサーカス

右が斑尾高原スキー場らしい

滑ってみたいね

万坂峠からは歩きやすい道になってホッとする笑

袴湿原

湿原と聞くとなぜかときめいてしまうんだけど木道がある普通の草原に見えたよ

季節的には秋に来るといいらしい

さて袴岳に向かいますか

この後度々出てくる倒木

コース上に斜頸及び倒れている木は障害とみなさないのが公式の見解

跨がれるのは極力跨って通るのだけど

潜るか跨ぐか微妙な高さの木がHPを地味に削られるから困る

袴岳到着

晴れていれば妙高山の眺望が見れるらしいがあいにくのガスガス

赤池まであと3㌔ちょっと

少し休憩して先へ進む

このトレイルコースはきのこランドだね

葉っぱもかわいいし

癒やされる

林道を歩いていると気になるトレイルコースの表示

気にはなるけど先へと進むことにする

先へ進むと本日の宿泊地が見えてくる
グーグルマップの口コミでわかりにくいってコメントがあったけど

そんなことはなかった笑

建物は作業小屋らしく中には入れないけどトイレと水場

それに2階のバルコニー的なところは使える

赤池はこんな感じ

決してきれいではないけど雰囲気はいい(←水辺好き

テントサイトは芝生でペグも刺さりやすくgood

そして独り占め

しっかしテント張るの下手くそwww

前がビシってならないんだよ^^;

ちょっと休んでいたら霧が立ち込めてきたので早々とテントに

このために持ってきたのさ

 

山で日本酒呑んでみたかったんだよwww

つまみ持ってき忘れてちびちび呑んでるうちに日が暮れていった

 

Day2につづく