darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

次回のロングトレイル

40代までインドア派でそこからアウトドアに目覚めたので

なにせスキルと経験値と人脈がない

 

いまさら慌ててもたぶんアルプスとか行ける気がしない

まぁそんなこともあって最近ロングトレイルに興味津々

 

今年は南伊豆からはじまって西伊豆

そして信越トレイルと3回割と長めのコースを歩いてみた

 

伊豆に関しては断片的でも水場や補給場所そしてコースの情報が取れた

信越トレイルに関しては公式サイトが秀逸すぎて

しかも個人ブログもいくつか充実しているものがあってすごく参考になった

 

 

夢は山陰ジオパークトレイルだけど

トレイルヘッドにたどり着くまでも難易度高いので

今のところ夢で留めてる笑

 

では次に歩きたいトレイルコースはというと

候補は以下の3つ

 

  • みちのく潮風トレイル

tohoku.env.go.jp

  • あまとみトレイル

myoko-togakushi.jp

www.c-trail.com

 

 

信越トレイルの公式サイトと比較するとあまとみについては開通して間もないということもあり仕方がないと思うけど

他の2つに関しては調べるにあたって課題がありすぎて

 

何が課題かというと

共通点

宿泊(テントサイト)、補給地の情報がなさすぎる

 

 

 

みちのく

  • コースが多すぎること

しかもその1つ1つは日帰りで行けるコースの集積で繋げて歩くにはMAPを含めた情報を集める必要がある事

  • 繋げて歩いている方のログがいまのところ検索で引っかからないこと
  • どこを歩くか?によるけどスタート地点まで行く夜行バスでもない限り初日が歩かず宿泊になりえること^^;

 

中央分水嶺トレイル

  • 基本テン泊でトレイルしたいのだけどそもそもテン泊でのトレイルを推奨していないのかトレイルコース上にテントサイトがないこと

起点と終点のアクセスが非常に悪いこと

最悪美ヶ原から松本までは歩いてもかまわないと思うけど

 

いずれにしても補給の可否とテントサイトの情報はほしいかな

 

地道に探してみるしかないってことか