darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

丹沢トレイル【丹沢主脈 塔ノ岳ー丹沢山

当初の予定は

大倉ー塔ノ岳ー仮眠ー丹沢山蛭ヶ岳ー焼山ー焼山バス停

だったのだが。。。

 

見晴茶屋からの展望

街の明かりがキレイだね

大倉バス停からここまでは予定よりも順調

さて

駒止茶屋あたりまでくるとボッーとしてきて温度湿度計を見ると28℃100%

信越トレイルのときの教訓を活かしてビバークすることにした

やっぱり加齢+勤務明けの弾丸と高湿度の組み合わせはヤバいわ^^;

それにしても夜に飲むつもりで担いできたビールとバーボンに手を出さなかったことに朝気づき相当やばかったんだなと思い返す(ソコ?

 

それにしてもエスケープライトヴィヴィだけで寝てみた結果

・風をもろに感じる

・鹿の鳴き声が近い

・寒さも感じる

これってすごく自然と近いんじゃない?

とか眠りながら思っててなんか求めてるものだったりしないの?

なんて思ったり

そしたらタープ泊してみたくなった

具合悪かったのにねww

 

目覚めて起きてみると割とスッキリ

様子を見ながら先へ進むことにする

立山荘からのご来光

せっかくなら山頂から見たかったけど見れただけ幸せ

いつも写真撮っちゃうくらいバカ尾根で好きな場所

山頂は雲が割と多めだけど概ね晴れ

体調もここに来て悪くないので予定通り先へ進みますよ

丹沢山へつづくこの道が大好物

雲も取れてきたし最高

空に突き抜けそうなどこまでも続いているような階段

ここを歩いていることが幸せ

体調悪かったっけ?

というくらい体調も良好

この日富士山はずっと隠れていてこれが最大w

さっきまでの好天が嘘のように丹沢山に着いたらこんな感じ

いつのまにか風も冷たく

気温は20℃

さっき来た道をみるとガスガス

SCWでこの先の天気を確認したくてもauは圏外

少し様子を見てたけど回復する兆しすらなくガスがさらに立ち込めてきたので

予定を変更して大倉へピストンに変更することに

またしても蛭はお預け

こればっかりはタイミングだからね

といいつつ竜ヶ馬場休憩所でも様子見したけど

いよいよ雨も怪しくなってきたのでもう諦め

塔に戻ってもガスガス

休憩もそそくさに下山開始

あれ

なんか雲が。。。

堀山の家からの道も好き

いつもならこの辺で鹿に遭遇するんだけど今日は1匹もいませんね

(夜は鳴き声で何度か起きましたけどw)

ここは堀山下高区配水場

塔ノ岳登山口(通称丹沢クリステル前←もういないけど)

から少し塔ノ岳方面に歩いたところにある

無料で美味しい水道水がいただける

信越トレイルを歩いて水が飲めるありがたさを改めて知ったからこういう施設には感謝しかない

手持ちの水がぬるかったのでボトルに入る分だけいただく

クセのないいい水道水です

大倉バス停に到着するや山カフェにクライムオンw

オープンしてるときに来たことないので

嬉しくて(ビールが飲みたかっただけじゃないのかという質問はなしでお願いしますww

しっかしサクッとビールが飲めるお店ができて嬉しいですね

オリジナルグッズの販売やギアのレンタル・販売も行ってて見るのも楽しい

オリジナルで欲しいアイテムがあったんだけどサイズ切れでオーナーさんに再販のこと伺ったらロットがでかいのか素材が不人気で再販は考えていないのだそう

一番ほしいアイテムが手に入らなかったので手ぬぐいとも思ったけど

再販される奇跡を信じて今回は我慢しましたとさ笑

〆はこれ

北海道小豆ソフト

店に入ったときから気になってた(ぁ

バス待ち時間が30分あるので食べてみた

うまいっ

しっかしいい天気だなー笑

 

ハイクメモ
天候・気温 晴れ 曇り 28℃→20℃→18℃→22℃→30℃
距離・累積標高 18.5km 上り 1665m 下り 1677m
ギア
ウェア メリノ半袖T バギーズショーツ FTベーシックドライT
ギア ALTRAローンピーク6 Freelight 35B
ツェルト、FPmat120、SOLエスケプライトヴィヴィ
予備 速乾T、ティフォン5000、ストームクルーザーパンツ、フーディニジャケット、シャミースジャケット
食料 ビール、バーボン、トルティーヤ、チーズ