darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

ESBIT ポケットストーブ

今ではDAISOをはじめ100均で普通に売ってるポケットストーブ

純正の燃料はもちろん100均で売ってる固形燃料も使え

軽いので携帯性に優れててなかなかの良品

このESBITはドイツ製でドイツ軍とスイス軍の兵士に支給されているコンパクトストーブ

純正の燃料は5g,14g、27gと調理するものによって大きさを変えることができてなかなか優秀

100均の固形燃料1こでご飯も炊けるし荷物の軽量化をする上でマストギアになりえるかな

 

最近買ったアルストも味があるけどこっちもいいかな

 

スペック
 

●サイズ:収納時9.8cm×7.7cm×2.3cm

●本体重さ:85g

●固形燃料:スタンダード4g×20個

●材質:亜鉛メッキ鋼/燃料ヘキサミン

 

ESBITのタブレット

●スタンダード 4g×20

●ミリタリー 14g×6

●5g 5g×16

●27g 27g×8

 

水500mlを沸かす場合5gのタブレットで3個前後必要

*風や気温等で変わります