darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

なんちゃって雪山ハイクを楽しんできた

首都圏は雪がちょっとだけ降っても交通網が寸断されちゃうわけですが

里山含めて一部の山は雪山に変わるわけで。。。

 

よくして頂いてる山ともさんが明日高尾に行こうかなとツイートしてくれて自分のツッコミに反応してくれたおかげで脱出不可能なぬくぬくふとんの無限ループから無事出ることができたよ笑

 

f:id:Leo_Kirishima07:20220211073847j:plain

お決まりのアングル

今日は祝日でも人少ないだろうなって思ってたら

みなさん山好きなんですね(笑⇦お前が言うなww

 

f:id:Leo_Kirishima07:20220211075153j:plain

清滝駅付近はシャーベット状の雪が

それほど積もってなくてちょっとテンション下がる

f:id:Leo_Kirishima07:20220211080617j:plain

6号路は新設された階段が凍結してたらイヤなので稲荷山コースにしてみた

序盤は。。。

あれ?駅より雪がないんだけど

f:id:Leo_Kirishima07:20220211082457j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220211084728j:plain

と思ってたら稲荷山手前くらいから雪もりもりになってきた

f:id:Leo_Kirishima07:20220211084754j:plain

もう雪山の風景だよね

f:id:Leo_Kirishima07:20220211090045j:plain

なかなかすごくなってきたよ

mttakaomagazine.com

 

結局6号路を歩く羽目に

たまにはビジターセンター覗かなくちゃね^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20220211090557j:plain

その6号路だけど階段より飛び石のところが沢の水と溶けた雪でカオスになっててもうね。。。って感じ

おかげで靴の中はズブズブのヌレヌレだよ

f:id:Leo_Kirishima07:20220211091940j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20220211093734j:plain

飛び石を過ぎて見上げてみると

なんかいい感じでしょ?

同行してるH氏と高尾じゃねーとか散々言いながら歩いてたよ

f:id:Leo_Kirishima07:20220211101142j:plain

一丁平でコーヒーブレイク

ベンチに雪が付いてるのすっかり失念しててまさかこんな形でエマージェンシーシートも使われるとは思ってなかったであろう笑


f:id:Leo_Kirishima07:20220212063439j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220212063441j:image

展望台から丹沢の山が全く見えず

雲モクモク


f:id:Leo_Kirishima07:20220212063544j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220212063548j:image

城山の天狗様は白髪のウィッグ被ってるよ笑

知らなかったけど裏はくり抜かれてるのね

f:id:Leo_Kirishima07:20220212063649j:image

城山から富士山方面を眺めてみると頭だけ顔出してる

雲が取れるかと思って少し待ったけど全然取れないので下山開始

f:id:Leo_Kirishima07:20220212063811j:image

相模湖側に下りる

南側斜面なので陽当りが良くて樹に付いた雪がドカドカ落下してくる^^;

おまけに雪が溶けてシャーベット状になってるので路面は滑る

▲本日の核心部笑

同行者も自分も尻もちはつかなかったけどヤバイヤバイ

登山口近くでこんなに緊張したのはじめてかも


f:id:Leo_Kirishima07:20220212064049j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220212064054j:image

無事登山口


f:id:Leo_Kirishima07:20220212064157j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220212064154j:image

相模湖駅に向かう途中で甘いもの補給したり

f:id:Leo_Kirishima07:20220212064249j:image

宿場跡見たり

そしてf:id:Leo_Kirishima07:20220212064314j:image

本日の最終目的地かどや食堂着

f:id:Leo_Kirishima07:20220212064346j:imagef:id:Leo_Kirishima07:20220212064402j:image

さがみビールでおつかれの乾杯

f:id:Leo_Kirishima07:20220212064428j:image

お腹も空いたので肉豆腐定食をいただく

 

雪山っていいですね笑