darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

関東ふれあいの道 神奈川①三浦岩礁コース その2 


mt-kirishima07.hatenablog.com

関東ふれあいの道 三浦岩礁コースのつづき

f:id:Leo_Kirishima07:20200306205332j:plain

海を見て何やら思いにふけるHiro氏

絵になります

f:id:Leo_Kirishima07:20200306205558j:plain

波はほぼなく、静か

f:id:Leo_Kirishima07:20200306205717j:plain

めっちゃキレイ

伝わりますかね。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20200306205825j:plain

向こう岸に見えるのは

保養所かなにかだったのか

今は廃墟のよう

f:id:Leo_Kirishima07:20200306210100j:plain

火の鳥ちっくな雲

f:id:Leo_Kirishima07:20200306210211j:plain

ところどころ岩が黒いのはなぜだろうか

波による侵食だとしても均等じゃなくて突起が残ってるのも不思議

f:id:Leo_Kirishima07:20200306210437j:plain

断片的に関東ふれあいの道を歩いたことがあるけどこんな石標は初見

f:id:Leo_Kirishima07:20200306210619j:plain

モアイ像に見える

ゴリラにも見える

自然の造形美ってすごいな

江奈湾を過ぎると一度公道沿いを歩いてまた海沿いの道に戻るのだけど

上宮田金田三崎港線を歩いたのが失敗のようで気がつけば毘沙門をスルーしてました^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20200306212211j:plain

 

f:id:Leo_Kirishima07:20200310103156j:plain

ここが今回の核心部かな?

土管を埋めたものが並んでるけど画像には写ってない部分で埋めた部分がまるっと落ちてる土管があって他のも落ちるのでは?と足元ばかり注意がいってると

岩壁がせり出しててザックなどが引っかかって下に落ちそう。

今日は波も穏やかだからいいけど。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20200310103920j:plain

今日のにゃんこ

まっくろすぎて表情が分からないww

 

ここで自然の造形物でも紹介しようかと

f:id:Leo_Kirishima07:20200310104325j:plain

イルカ岩(嘘

f:id:Leo_Kirishima07:20200310104411j:plain

モアイ像(偽

自然ってすごいよね

f:id:Leo_Kirishima07:20200310104642j:plain

こんな景色を見ながら

f:id:Leo_Kirishima07:20200310104555j:plain

ランチ&コーヒータイム

ひな祭りなので道明寺が今日のスイーツ

ぼくらのごはん狙ってるだろ?って感じに頭上を鳶が旋回してて

ちょっと怖かったけど^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20200310105148j:plain

毘沙門洞窟

正式名称は神奈川県指定史跡「 毘沙門洞窟弥生時代住居址群」とのこと

以前は説明文とかあったらしい

f:id:Leo_Kirishima07:20200310105847j:plain

ここで再び一般道を歩く

途中で見た毘沙門茶屋は海鮮料理なんかが食べれるらしい

今日のサブミッション YOKOSUKAバーガーが控えてるので堪える(笑

 同行者が飽きてきたようなのでバス停を探してみたら結構戻らなくちゃいけない感じなので当初の予定通り宮川町まで歩くことに

f:id:Leo_Kirishima07:20200310110119j:plain

海の向こうには房総半島も見えてるよ

f:id:Leo_Kirishima07:20200310113409j:plain

前半の岩礁と雰囲気が変わった気がする

f:id:Leo_Kirishima07:20200310113802j:plain

あそんでる同行者Hiro氏ww

f:id:Leo_Kirishima07:20200310113901j:plain

この辺の海はさらに透明度が増してる

f:id:Leo_Kirishima07:20200310114004j:plain

盗人狩。。。なにやら物騒なネーミングです

f:id:Leo_Kirishima07:20200310114057j:plain

説明はこんな感じ

 

f:id:Leo_Kirishima07:20200310114313j:plain

角度を変えて見てみると怖さマシマシ

f:id:Leo_Kirishima07:20200310114510j:plain

岩畳みたい

f:id:Leo_Kirishima07:20200310114658j:plain

ゴール近い

f:id:Leo_Kirishima07:20200310122143j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200310122213j:plain

宮川港着

マリーナも人がいなくて静か

f:id:Leo_Kirishima07:20200310122510j:plain

バスの時間を見たら

行ったばっかり。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20200310122600j:plain

三崎東岡方面行きが待ち時間短かったので三崎港経由に変更

時間があるので高梨酒店でビールを

夏場はかき氷が有名なお店みたい

 とりあえずカンパイ

 

今回のハイクのまとめ

★三浦岩礁コース
コースは平坦であるものの、場所によっては滑りやすくフラットなソールのシューズは避けたほうが無難かも
さらに高波や満潮時は歩行不可な場所もあるので気象庁の情報など参考にして歩いたほうが無難です
 
それではハイクのあとのおたのしみへ