darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

出張帰りのハイキング~書写山 その1

せっかく姫路に来たのに仕事だけで帰るのはもったいない
というわけでサクッとハイキング&観光をw
ますはスーツケースが入るロッカー探しミッションから
意外と簡単にミッションクリア
駅の横にすぐ見つかりました

スーツケースの大きさで
大700円中500円
支払いはJR系電子マネーか現金
解錠は支払ったレシートについてるQRコード読み取り(レシートなくしたら大変^^;
まずはラストサムライのロケ地になった書写山
書写山へはバスで
(駅バスターミナル10番のりば 290円)
路線バスが走ると想定できない狭い道をガンガン飛ばすのでちょっと車酔いしました。
30分でこちらロープウエイ駅到着
周りにコンビニなどなくスイーツとかの買い出しできず><
ロープウエイはパスして山陽自動車道の高架下をテクテク
まもなくこんな表示が
でも80m先が登山口ではありません(ぁ
先程の左折の場所です
田園をテクテク
ここ曲がるの?的な
この表示は見落としそう(ぼくだけ?
この路地の先に登山口はあるのかな
近畿自然歩道のひとつのようですね
http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/kinki/
書写山へは6つのコースがあるようですが今日は東坂コースを歩きます
取り付きはこんな感じ
さて今回はいくつあるのでしょうか
名言ですね
難しくて読めないけど…
ゴツゴツした岩岩を登る登る
黒田官兵衛が飲んだかどうかは知らないけど
お世辞にもきれいといえない日本一小さい池だそうです
ラケットはなんのためにあるのかよくわからないまま…
AR山アプリで覗いてみたけどフォロワーさんいわく金剛山は見えないやろ
ってことです^^;
まぁ左側に六甲山が表示されている時点ですでに違ってる気がww
なんかおかしい…
近づいてみると、くっついてる
どうしたらこうなるんでしょうか?
途中つつじが咲いていました
キレイだったけど道がなくなっててこれ以上先へはいけません
砥石坂と言う名の坂のようです
ほどなく紫雲堂跡があり、東屋もあります
東屋の展望台から見た市内
ガッスガスですね^^;
ストーンサークルのような…


ここを過ぎるとすぐにロープウェイの山上駅に出ました
リアランス悪いのでパスしてそのまま山頂へ向かいます

入山料?500円也

入るとすぐに鐘があります。
鳴らしてもいいようだけど、恥ずかしいのでやめときます


鐘を守るように2つの彫像
ボクには妖怪にしか見えませんけどww
仁王はいませんけど仁王門をくぐり
お茶が飲めますがまだ先がありそうなのでパスします
※飲んでおけばよかったとあとになって後悔してもね^^;
いろいろ蝶が飛んでたけど唯一撮れた1枚
たぶん蛾ではない…はず
摩尼殿
昭和初頭に再建されたとのことですが重厚な作りで圧倒されました
ここの守り神は龍のようです
三つの堂へここから向かいます
後編へ