darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

出張帰りの書写山ハイク その2

どこで切っても中途半端な感じだけど

摩尼殿以降から…
圓教寺内はほとんどが舗装路
ただトイレ脇の道から三つの堂へ向かう道は山っぽい
大好きな根っこ道である
そんなに長くはないけど久しぶりの感触を楽しみながら歩く
途中に怖い感じの白山権現
何でも山岳信仰修験道の融合らしい(受け売り
白山神社にも興味が湧いてきたものの今の自分のスキルでは…ゲフォゲフォ
やや横広の狛犬様と
ここにもドラゴン
 
どうでもいいが、ゆるゆるハイクをはじめてからこの狛犬様にも興味がジワリ
色塗り系と素のがあるけど、使い分けor宗派なのか 気になるところ
そもそも狛犬が日本に渡ってくる前はライオンだった
角あり、口開きと角なし、口閉じのセットで阿吽
というのを知ったのもつい最近である(笑
なんてことを思いながら歩いてるとあっという間に大講堂と常行堂そして食堂合わせて三つの堂に到着
ここでトム・クルーズ渡辺謙真田広之のシーンが撮られたわけですね
※すでに作品の細かなシーンは忘却の彼方ですが
三つの堂から少し下ると展望台がありますが、ご覧の通り
ガッスガス
日頃の行いでしょうか(ぁ
大仏のミニサイズ発券
まぁ等身大なのでミニでもないのですけど、鎌倉のとかと比べると小さいから
きりしまは
なんか力が出そうなアイテムを見つけた(笑
草餅っぽいほうをいただきました
店の方が焼いてくれてました(炙る程度?
ぼくはそのままパクっ
柔らかくて美味しいお餅でした
駅から即バスに乗って現地で食料を調達するつもりだったんだけど
バスを降りても何もなくここで糖分摂取で復活ですよ(ぁ
帰りは別ルートで
苔苔しい道だったり
抹茶バウム作り中みたいなのとか
 


今にも崩れそうな岩があったりで
割と楽しい道です

下に着くと柵があるけど引き手のようなものがどこにもないから焦る、焦る

寄ってみたの図
どこにも取っ手がありません><
なんと外側にしか取っ手がない不思議仕様でした
出られてよかった
折り返してピストンはしたくないよ(笑
夢前川沿いを歩いてスタート地点まで
てくてく
舗装路の歩きは好きじゃありません(ぁ
 


正面から見ると郵便局の一部に見える笑


そして今日のミッションその2
姫路城へ


白鷺と呼ばれるだけあって白いね

場内にある動物園
カンガルーもおつかれ笑


城内まで行く気満々だったのに
長い道のりに飽きて向かいの屋台的な海鮮やさんへ
生がきうまかったっす

もうちょい姫路を堪能したかったけどこの辺で