darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

ツイートについて

困難なコンディションで山に登ったツイを

自慢だという

共有と自慢の境界線ってどこなんだろう

いい写真を撮ったから
キレイ!
いい機材持ってるからじゃねえの?

フランスのどこどこでパシャリ
いいところ、風景だな
金あるっていいよな

など受け取る側によって共有と受け取るか自慢と受け取るかは分かれると思う。
それを発信者側にこんな自慢するな おい
みたいな押し付けはどうなんだろう

読んだ側はそのツイを見てどう思うかは自由だけど
自慢だと思ったなら不快になったらミュートすればいいだけのこと

事故につながるから、誘発させる
そのツイを見てあと追いする人が出るから、それらの話とは別な次元の話ですよ!
だとしても
その判断をするのは自分であってそのツイではないはず


余談
自分は山を始めた頃から独学そしてアローン
高校にも大学にも山岳部なんて存在しなかったし(始めてなかったけど

いつもこの山に行けたから次どこの山に行けるんだ?とか思ってみても
全く検討もつかなくって
フォロワーさんがツイで行ってる山行を見ても全然行ける気がしなくって
ヤマレコ見たりいろんな方のブログを見て行けるか判断してますが
自分のレベルがどの辺か見極め難しいと思うこの頃です。