darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

奥上高地ハイク その③ 涸沢小屋〜上高地バスタ

f:id:Leo_Kirishima07:20181010053511j:plain


f:id:Leo_Kirishima07:20181013163806j:image

朝食前に星空見たくて早起き

スキルもないしカメラのバッテリーも危うかったので撮影は断念

眼下にオリオン座がドーン

双眼鏡があればアンドロメダ星雲も観れるくらいクリアな空

とりあえず目に焼き付けることに

しばらくすると山の方が白んできて

夜明け前の山もとてもいい

 

f:id:Leo_Kirishima07:20181013211336j:plain

早めに朝食を食べてモルゲンロート待ち

お味噌汁が美味しくてまたまたおかわりしてしまう

f:id:Leo_Kirishima07:20181013164640j:image

6時近く

段々と焼けてくる

言葉にならない感動

低山では味わえないものだった

f:id:Leo_Kirishima07:20181013164753j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20181013164750j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20181013164744j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20181010060736j:plain

言葉より画像で語りたい(撮影そんなうまくないけど

6:10 雲行きが少し怪しくなってきたので下山開始

f:id:Leo_Kirishima07:20181009071040j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181009071055j:plain

本谷橋 7:10天候が回復するどころか悪化傾向

横尾までとりあえず下りるか

f:id:Leo_Kirishima07:20181009074114j:plain

気のせいか昨日より紅葉が進んでいる?

f:id:Leo_Kirishima07:20181009080924j:plain

8:00 横尾着

ここでコーヒーブレイク

f:id:Leo_Kirishima07:20181010082949j:plain

前穂を見ながらのコーヒーは格別です

f:id:Leo_Kirishima07:20181009081132j:plain

気づけば50分も休憩してた…

別に急ぐハイクでもないのでのんびりいきます

8:50 横尾発

f:id:Leo_Kirishima07:20181009090839j:plain

いつ雨が降ってもおかしくない天気に

ヘリが通常の荷じゃないようなものを運んでいる

この日同じような形状のものを何度かヘリが運んでいるのを目撃

いままでヘリが飛んでいるのを見るのはあって1回だったので

その多さに驚きと動揺が隠せない

何も無ければいい…と思っていたがいいニュースでないものを夜に見てしまいました

ご冥福を祈ります

 

 

f:id:Leo_Kirishima07:20181009091004j:plain

 前を歩くおばさまの後ろに怪しいストーカーが!!

f:id:Leo_Kirishima07:20181009091028j:plain

何やってんだよ!?

的な目でガン飛ばされました

f:id:Leo_Kirishima07:20181009092555j:plain

新村橋に寄り道

この道を行くと前穂の近くに行けるみたいだけど

奥又白谷からかなり急になるし、下調べもしてないので諦めることに

f:id:Leo_Kirishima07:20181014193953j:plain

9:30 徳沢着 

ブルーベリートーストでもいただこうかなと思いましたがここは堪えます

後で知ったのですが徳沢のTシャツのデザインがなかなか良くて

買えばよかったと後悔

NO LIFE NO MOUNTAN

って書かれたTでした><

この公衆電話の写真はちょっと加工してみたのですがアートっぽくて好きです

f:id:Leo_Kirishima07:20181010102053j:plain

記録として…記載

10:20 明神着

ここで煙草休憩

写真撮影の頻度が行きより大幅に削減されているので行きとCTが全然違います(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20181009110316j:plain

 

11:00 上高地VC着 やはり午後から天気が崩れるようです

f:id:Leo_Kirishima07:20181009110424j:plain

mont-bellコラボTも欲しくなったけどこれも次回

f:id:Leo_Kirishima07:20181010111017j:plain

11:00 河童橋着 タウンウェアの人でごった返してました

下山後ソフトめちゃうまし

ピントが奥に合ってるのはわざとです^^

曇ってるとより険しく見えるのは気のせいでしょうか

f:id:Leo_Kirishima07:20181010114321j:plain

バスの車窓から

ここの水もものすごくきれい

下りたい(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20181010132050j:plain

帰りは温泉

ほったらかしとかほかいろいろ候補があったのですが高速に一度乗ると目的地まで下りたくない人なので結局ここへ(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20181010134422j:plain

平日は混んでなくていい湯でした

*自分のほか一人

 

f:id:Leo_Kirishima07:20181010161228j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181010161710j:plain

今回のアイテム

上 涸沢小屋 バンダナ

下 徳沢園 手ぬぐい

天狗岳以来手ぬぐいがほしくなってる

M氏とT氏から頂いたのを含めて6枚

飾るのもあれだからガシガシ使っていく

 

*****雑感

玄関先とはいえまさか自分が行くとは思わなかった

山へのアプローチで

高さも

速さも

求めていなかったのだから…

 

行ってみて思ったこと

高いとこには高いところの良さがある

行ってみないと良し悪しはわからない

行くためにはある程度の速さも必要であること

 

来年 蝶ヶ岳常念岳いけるといいと思った

*槍穂ではない(笑