darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

Made in Europe【Deep Purple

DEEP PURPLEといえばまずIan Gillan在籍時いわゆる2期

代表曲は”Smoke on the water”と”Highway Star”

アルバムなら”Made in Japan”をあげるんだろうと思うんだけど

自分はDavid Coverdaleの声が好きでStormbringer、Made in Europeの3期

そして4期のCOME TASTE THE BANDこの3枚が推しなマイナー派です

f:id:Leo_Kirishima07:20210130203729j:plain

今回取り上げるのはその中の”Made in Europe”

ラインナップは

Vocal David Coverdale

Guitar Ritchie Blackmore

Keyboard Jon Load

Drums Ian Paice

Bass Glenn Hughes 

収録曲は

Burn

Mistreated

Lady Double Dealer

You fool no one

Stormbringer

の5曲で曲数は物足りないですが

リッチーはこのライブでバンドを去るわけで

そのせいなのか分からないけど迫力あるプレーを聴くことができます

各メンバーの確執がいい意味でぶつかりあった渾身のライブアルバムです

捨て曲は1曲もないけどあえて1番をあげるとするなら

”You fool no one"ですね

イントロはRainbowのStill I'm sad的な感じからドラムとの掛け合い

ベースが絡む導入からもうかっこよくてデビカバとグレンのハモリがまたかっこ良すぎです

ライブでは2期の曲も歌ってたようですがデビットとグレンの2人の声に合ってない気がして選曲しなかったのは正解と思ってます

 

チャート最高位は週間で  

アメリカでは148位と振るわなかったものの

イギリス12位、日本19位とかなり好セールスを記録しています