darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

作ってみたいヤマメシ、山ツマミ

▼ちくわのマヨネーズ焼き

 材料】

    ちくわ

    マヨネーズ

    とろけるチーズ

 レシピ】

    ちくわを縦に半分に切る

    斜め格子状に浅くカット

    マヨネーズをかけその上にちくわの幅と同じ幅にカットしたチーズをのせる

    チーズの乗っている方を内側にくるくる巻いてようじで止める

    ホイルをのせたフライパンで弱火でふたをして炒める

 

▼ハンバーグフォンデュ

 材料】

    金のハンバーグ【別にこれじゃなくてもいいと思う 要はレトルトハンバーグ

    パゲット(適量

    カマンベールチーズ

    ブラックペッパー

レシピ】

    レトルトハンバーグを湯煎する

    パゲット、カマンベールチーズをカットする

    温まったらブラックペッパーを少々

    あとはソースにパゲット、チーズをからめて食すだけ

 

カニ缶パゲット

 材料】

    カニ

    アンチョビ

    パゲット

レシピ】 

   カニ缶を開けアンチョビをほぐして入れ込む

   パゲットに適量のせて食すだけ

 

▼無限レタス鍋

 材料】

    カニ

    レタス

    したらばチーズ

    柚子胡椒*

    鶏ガラスープのもと*

    *は使い切りタイプ

レシピ】

    メスティンに鶏ガラスープの元を入れお湯を沸かす

    ざく切りしたレタスを入れる

    したらばチーズを入れて

    カニ缶を投入

    最後にゆず胡椒を入れて出来上がり

 

この中で一番気になるのは無限レタス鍋なんだけど、ゆず胡椒の小袋を見たことないんだけど。。。

Amazonで売ってるけど50袋とかいらないし笑