darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

プルームテックにしてみた

最近喘息持ちの方とか、タバコの煙がめっさ苦手な方と

呑む機会が増えたので

プルームテックに変えてみた。

f:id:Leo_Kirishima07:20190112213300j:plain

アイコスと違ってカウントして吸う?みたいな感じで終わりがないような無煙タバコ

なので1カプセル1日持っちゃいます

 

グリセリンを染み込ませたカートリッジのほうが先に消耗します

 

Amazonで謎の液体の補充液を購入して補充して吸ってる感じ

 

*カートリッジは2ヶ月弱持ちました

ところで…

ニコチンは微量でもあるので禁煙ではありません

ですが

他人が吸ってる紙タバコの煙は不快になります

匂いにも敏感になります

 

ですが

タバコなので喫煙ルームに入らなければなりません

酒を呑んでも喫煙コーナーじゃないとダメなんです

煙いと中に入れません

紙タバコのときは空気がモクモクしてなきゃ平気だったんですけどね笑 

 

金銭的な話…

変えて1ヶ月ほど経過しますが

5日で1箱消化してるので

1月6箱

およそ3,000円也

 

紙タバコの時は

2日で3箱

ラークメンソールだったので

1250円

1ヶ月 1250円×15→18,750円

16,000円ほど節約

5回呑めるやん(ぇ

 

 *デメリット

アイコスに対抗するため専用ケースを無くして価格を下げたため

胸ポケットにペンのように差していたら

雨や汗などでバッテリーがお亡くなりになりました。

 

サポートに連絡して交換してもらいましたが

…4ヶ月でまたダメになりました。

 ケースに入れるという選択もあったのですが取り出しにめんどくさいかなと。。。

あとこのせいか分からないけど妙な咳が出るようになりました

害がない。という話はよく聞くけどどうなんでしょうね