darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

出張の合間のおさんぽ2. 京都へ

哲学の道を歩く

 銀閣寺をあとにして、哲学の道を歩く
その昔は思索の道と言われていたらしい

 沿道に咲いてる色とりどりの紫陽花もいい感じ

春紅葉もいい

マガモかわいい
昼寝してたのに起こしてしまったらしい
ごめん
 




 次に向かった南禅寺
蓮がきれいでしばらくぼーっとしてました
外国の方はどこにいても様になりますね
浴衣姿のロシア系の女の子には声がかけられなくてもこのお二方には声をかけちゃうきりしまであった(笑
緑も鮮やかで絵になるとひとりで思いふけります
どこへ行っても撮ってしまう構図の巻
枯山水の庭はきれいに写っていませんが
鶴亀の庭
どこが鶴でどこが亀なのか分かっていないけど
誰も居ないのでここでも庭をしばらく眺めていました
京都だけに抹茶アイスいただきます
ホットドッグが美味しそうだったのでついつい(笑
 
小腹を満たしたあとは、秀吉と北政所を祀ってる高台寺
観月台と開山堂
伏見城から移設したものとか
渡り廊下に圧倒される
茶室と開山堂
開山堂の中は撮影禁止なので外観のみ
竹林を見るとほっとする
茶室もあったけど立ち寄らず…
石塀小路
情緒あっていい感じ
寺院以外にも見るところがいっぱい
豆のフォントがかわいくて1枚撮ってしまう
後半は修学旅行生定番の清水寺
ものすごい数の修学旅行生と観光客でした^^;
おもしろいかな?となんとなく撮った1枚
そんなにいい感じじゃなかった(ぁ
三十三間堂は中に入らず外周のみ散策
1日だったけど、京都東山堪能できたよ
東山エリアでも行けなかったところいっぱいあるし
また来たいものです