darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

瀬戸内ドライブ

会社の同僚とどこかドライブでも行こうか?ってことになり

児島経由の香川うどんの旅へ

まずは児島 鷲羽山

歩いて登ったこともあるけど実は車でも行ける(笑

ツツジがきれい

瀬戸大橋何度見てもかっこいい

瀬戸内の美しい島々を見ての句なんだろうけど

俺もほしい(笑

 

同僚は自分より岡山長いのにあまり出歩いてないようなので

鷲羽山に寄り道したんだけど瀬戸内海と瀬戸大橋見て感動してたわ

寄り道してよかった

瀬戸大橋を渡るのはは車では初

風が強くて運転してなくても車が流されそうなのが体感できる感じ

内海でも橋の上は風が強いのね^^;

この橋の下を電車も走ってると思うと何か感慨深い

 

四国上陸

丸亀で美味しそうなうどんやさんを探して肉うどんが美味しいらしい

麺屋 綿谷さんの情報をゲット

店内はめっさ広くて100席くらいはあるんじゃないかな

でも昼時と重なったのもあってかサラリーマンの方多めでほぼ満席

これが讃岐では当たり前の光景なんだろうか

閉店時間が恐ろしく早いww

初めて高松にうどん食べに来たときも思ったけど開店が朝5時とか早い店多いせいかな

ここもそこまでじゃないけど8:30から開いてるしね

うどんの量が通常のお店の1.5倍らしいのでちくわ天と釜揚げ肉うどん(小)にしたんだけどこのボリュームよ関東なら普通サイズじゃないの?

食べても食べてもうどんが出てくる(笑

かなりボリューミー

というか、満腹

店の入口にあるこの石像

亀親ガメと子ガメの間の箱のようなものは宝箱?調べたけど親子亀はあってもこの得体のしれない箱が間に入ってる石像は見つからなかったわ 徳島方面に足を伸ばしたい気持ちもあったけど金比羅山行ってみようか…と軽いノリw

 

本宮までの階段の段数は700段あるとか

同僚に山行ってるんだから平気でしょ?と言われたけど
オリゴ氏 山でも階段キライなんですよ (笑

折り返しの大門ですでにヘロヘロww

振り返ると遠くに山々が見えるけど さっぱりわからん

狛犬カッケー

 

ちょっと進んだだけの旭社

階段はまだまだ続く。。。

神社いくつあるんだいの金比羅

左に見えますのは讃岐富士ってやつですね
もうちょいクリアに見たかった

大門のほうが立派な気がしましたけど、気のせいですか?

周りの景色を眺めるとなんか山に登ったみたい 山に登ったような錯覚w

新緑がきれい

海の神様だけあって自衛艦とかの写真が飾ってる

他に見かけた狛犬

どれも個性的で素敵なお顔 

 

あまりに暑くて和三盆ソフトでクールダウン

せっかくなのでご当地トッピング

ピントが後ろに合ってるってところは許してねw

下手な説明するより地元の製菓店の説明のほうがいいよね

www.yamashita-oiri.jp

 帰りに金陵の郷という酒蔵を見学

www.nishino-kinryo.co.jp

 

創業230年近くある酒蔵ってすごいね

 

樹齢800年以上の楠とか

鎌倉時代からあるのかすごいね

帰りに与島SAで瀬戸内海をまた堪能

四国萌え隊だそうだ
このメンバーに以前は岡山の吉備ももちゃんがいたらしいけど岡山は四国じゃないだろ!的なクレームでグループから脱退したそうな(ぇ
メンバーには名前があって「阿波あわな」「讃岐かおる」「伊予あい」「土佐りょう」らしいわ
調べてみたけど2011年前後を境に記事はあるけど公式ページとかなくてかわいそなのです

お土産店を覗いてみるとなぜか土佐のゆるキャラかつおにゃんこのコーナーがでかい
同郷のカツオマンとどっちがメジャーなんだろう

これを買うまでうどんを食べ歩く気がしないし
さらに評価基準がラーメンより食べてる歴が短いので評価が分からない件(笑 それにしてもコメント書く欄いっぱいあるね

今回のおみやげ(自分用
高尾山で悩んで御朱印帳ではなく健康手帳を買ってしまったので
このゆるキャラ?風な表紙に負けて御朱印帳ゲット
それとうどんでお腹いっぱいで晩ごはんも食べそうな気がしなかったので
現地食べれなかった骨付き鳥を買ってきた
これがスパイスが効いてて、皮もパリパリで美味しくってYABAI
こんなにおいしいなら2本くらい買っておけばよかった(笑
また行くことがあったらうどん食べて骨付き肉たらふく食べよう(ぇ