darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

雛見沢村のご案内 ①アクセス

雛見沢村2度目の探訪した記念で

需要があるかわからないけどとりあえず上げてみるのです

 

アクセス

最寄りに電車の駅がないためバスまたは車でのアクセスになります

ちなみにバスの場合は

名古屋または高山からになります

ちなみに雛見沢の舞台の白川村ってどこにあるの?って質問があったので。。。

鹿骨市と興宮は白川ではなく東京都江戸川区西周辺と千葉県千葉市緑区土気なのです

白川村ってどこなの?

という質問もあったので地図を参照してください

 

gif.jpg

 

行き方

□バス

名古屋、岐阜、高山から

またはバスタ新宿から

□車

関東からの場合

高速利用を前提に…

東名→名神→東海・北陸 荘川または白川IC

距離はおよそ500kmで100km/hで飛ばして休憩なしでも5時間かかる計算 です

※さらに曜日や行事で車による村内入車規制があるので確認が必要です

 

マナー

自分で出したゴミに関しては基本テイクアウトなのです

(飲食店で食べて出たごみは例外なのです)

これも自然破壊を防ぐための手段のようです

他に白川郷の観光サイトでいろいろ書いているので一読必要なのです

 

どぶろく祭りなどのイベント開催時には車両入村規制もありますので

あらかじめリサーチが必要です