darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

秩父に来たらこれ食べなよ 下山めし

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

奥多摩秩父ハイクのあといつもならおつかれビールの予定なんだけど

お腹か空いてしまって珍しくアルコールよりご飯だったので西武秩父駅近くのお店へ吸い込まれる

昼時っていうのもあるのかものすごく混んでた

美味しそうなメニューが目白押しだったんだけど秩父の食を楽しむべく平日限定の秩父セットをいただく

秩父に来たら食べなきゃねと言われそうなメニューの数々

  • 豚の味噌漬け
  • わらじカツ
  • しゃくし菜漬け
  • みそポテト

それと知らなかったんだけどちちぶたろうと言うしいたけと秩父名物もりもり

汁物がないのがツライけど旨い

わらじカツはソースとかかけないのかと思ったらすでに味がついててうまうま

しゃくし菜漬け以前食べたものの方が美味しかったかも

蕎麦は普通

何よりもちちぶたろうっていう秩父エリア特産の菌床栽培のしいたけが肉厚でめっちゃ旨い

駅の売店で買って帰ろうかと思ったくらい美味しかった

 

イチローモルトとか秩父ビールとか気になるアルコールもあったんだけど

隣に座ったダンディな方のフラグランスがキツすぎて吐きそうになってきたので急いで食べて退場

匂いに敏感だけどシャ○ルの次にムスクっぽいのがキライで誠に遺憾であったわ