darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

川越散策

あまりの寒さと午後の天候が急変しそうだったので

山は諦めKAWAGOEに行ってまいりました

目的は小江戸蔵里内の利き酒コーナー昭和蔵

埼玉県に35もの酒蔵があるなんて知らなかったよ^^;

場所はこちら↑

f:id:Leo_Kirishima07:20181211111342j:plain

駅側からみるとこんな感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20181211111117j:plain

裏側から見ると

昔の建物を再利用した感じです

*川越の酒蔵 鏡山酒造の建築物だったようです

S部長が来るまで施設内の散策をしたいと思います

f:id:Leo_Kirishima07:20181211111151j:plain

一番奥の建物はつどい処(展示室

上がレンタル会議室になっているようです

f:id:Leo_Kirishima07:20181211111239j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181211112303j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181211112449j:plain

おみやげ処ではグラスと

f:id:Leo_Kirishima07:20181211111525j:plain

これがピンバッジだったら欲しかったんだけど

マグネットでした^^;

 

S部長から今行くからな!と伝令があったので

そろそろ

利き酒処にいきますか

f:id:Leo_Kirishima07:20181211112947j:plain

システムはかんたん

ここでメダルを買い、そのメダルで酒、つまみ、アイスなどを購入するシステム

500円硬貨しか使えないので隣の両替機で500円硬貨に両替して

メダルを買うよ

 

f:id:Leo_Kirishima07:20181211113205j:plain

おちょこを取ってセットしたあとに呑みたいお酒のボタンを押すだけ

*部長はおちょこを入れずにボタンを押しそうになってました笑

まずはメジャーな天覧山

超辛口でガツンと来る感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20181211113252j:plain

おつまみもメダルで

酒粕クリームチーズも気になったけど

漬物をいただきます

f:id:Leo_Kirishima07:20181211113916j:plain

しゃくし菜が特に美味しかった

帰りに買って帰ろうと思って忘れちゃった^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20181211114042j:plain

そのあとも武甲正宗

f:id:Leo_Kirishima07:20181211123306j:plain

織星などなど

f:id:Leo_Kirishima07:20181211131523j:plain

〆はこちら

ひやおろしのみくらべ

写真撮ったつもりで撮ってなかった

鈴木酒造の大手門純米酒が一番好みだったかな

秩父錦はこの前買ったやつだったので呑んでないよ

☆12メダル

おつまみ~2メダル

水~1メダル

ひやおろし~4メダル

利き酒~5メダル

結局9杯呑みました笑

f:id:Leo_Kirishima07:20181211123634j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181211123431j:plain

お腹も空いてきたので散策後になにか食べようと

f:id:Leo_Kirishima07:20181211141206j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181211141333j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181211142009j:plain

川越いいですね

f:id:Leo_Kirishima07:20181211142221j:plain

スタバもこんな仕様になってました

f:id:Leo_Kirishima07:20181211142409j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20181211143127j:plain

川越なのに秩父名物みそぽても食べれてちょっと嬉しい

f:id:Leo_Kirishima07:20181211152128j:plain

散歩しすぎてまかない処に戻ってきた時はランチの部は終了してました><

仕方がないので困ったときの磯丸水産

鯵丼美味しかった(笑

まだ3時過ぎだというのに後ろの大人数席はめっちゃ宴会モードでした