darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

食のあれこれ

梅雨でなかなか山に行けないので

たべものネタでも書いてみよう

 

 

仕事柄

松本、静岡、岡山に住んだことがあり

その土地で食べれるものを堪能しました(謎笑

 

同じ食事でも具材が違ったり味が違ったり驚いたものもあって

今回はその中でおでんをピックアップ

 

■  北海道

オリゴは出身が北海道なのですが

自分が住んでいた頃の地元のおでんは味噌おでんでした

甘い味噌ダレを具材にかけたもの

具もオーソドックスなこんにゃく、だいこんがメインだったような。。。

*今は海鮮の具材を入れたおでんもあるみたい

 

関東おでん

関東に越して驚いたのがちくわぶと白はんぺんの存在

いまだにちくわぶはニガテw

 

 

 しぞーかおでん

静岡おでん静岡市内限定なのかもしれないけど

黒っぽいつゆで具を煮込んでましたね

f:id:Leo_Kirishima07:20190304175402j:plain

こんな感じ

驚いたのは白はんぺんとつみれが具の中にいないこと

*当時スーパーにも白はんぺんとつみれは売ってなかったな

 

そのかわりに黒はんぺんというものが存在して

これがあるために上の2つの具材はないんじゃないかと勝手に思ってたりしますw

黒はんぺんとはサバやイワシをまるごと調味料などでDや三角状にして練り合わせたものなのですよ

余談だけどこの黒はんぺん油で炒めてもフライにしても美味しいのです

f:id:Leo_Kirishima07:20190702163503j:plain

▲黒はんぺんフライ

 ところがコンビニに行くと関東風おでんだったのは驚きww

 

岡山

ネットで検索しても岡山おでんとか特徴とか出てこないのでぼくが食べに行ってたお店のオリジナルかもしれないけど

出しは手羽元(だと思う)でちょっと濁った色してるけどあっさりした味が特徴だった

具で驚いたのがメニューに豆腐があって

驚いたけど鍋にも入れるんだからありだよなと食べてみるとだし汁がしみててうまかった

ちなみに豆腐の種類は焼き豆腐でした

 

 

生姜醤油で食べるのが姫路おでん

酔っ払ったあとに食べたのでほんのり生姜の味がすることくらいしか覚えてなかったりして^^;

具材は岡山と同じ焼き豆腐があったよ

姫路の知り合いに聞くと家では生姜醤油で食べないと言われてなんだか複雑な気持ちに。。。

 

岡山と姫路では関東炊きというおでんがあってなにかと思ったら

関東風おでんのことをそう呼ぶらしい

 

ってことでおでんのはなしでした