darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

矢倉岳 地蔵堂~夕日の滝~万葉公園~矢倉岳

神奈川の西の端の山へ

地蔵堂までは車で

駐車場がナビで出なかったので神奈川県南足柄市矢倉沢2393(万葉うどんの住所)を入力して到着

万葉うどんは地蔵堂の右手で駐車場は左手だけど20台以上は停められると思います。

矢倉岳に向かう前に夕日の滝を見に行ってみた

キバナコスモスが一面に咲いててキレイ

下界はいいお天気だけどお山はどうかな?

滝を見に行く

地蔵堂からも金時山行けるんだね。

次回は行ってみようかな。

沢沿いを歩いて

橋を渡って

地蔵堂から15分前後で夕日の滝到着落差23mで結構大きい滝だよ

うっとり見入っちゃったよ

どうも沢と滝とか見るとwkwkが止まらないね

足柄といえばやはり金太郎だよね
周辺には日本の滝100選の洒水の滝って滝があるけどそこまで行くと帰りが車の回収がめんどうになっちゃうから今回はスルーだな

来た道を引き返す
目の前に見えるのが本日登る矢倉岳

今日のメインミッション?の万葉うどん
イカーのみなさんの評判がいいので期待値大
ハイクの帰り立ち寄るよ

今回は足柄峠方面からのルートで

バスがあるって言ってたけど……

平日は運行してないのね^^;

ひたすら県道78号を上るよ

舗装路でそれなりの傾斜なのでちょっと小休止
雲行きが何だか怪しくなってきたよ
雨降らないでね
 
行動食用に作った柿ピーボトル…
南アルプスの天然水のボトルに入れて持ってきたけど飲み口が小さく入れるのも大変だったので予想ついてましたが、食べにくかった(笑
次回は飲み口の広いボルビックで作るべきかな(笑
 
いざ 矢倉岳へ

1時間ほどかけて登山口到着

舗装路の登りはホント弱いね

今回のルートは南足柄市のガイドマップの逆順で歩く

花がキレイだけど名前はわからないw

万葉公園はその名の通り万葉集の歌碑がそこらにありました。

足柄万葉公園とは

足柄万葉公園は、神奈川県(相模の国)と静岡県駿河の国)の県境にある足柄峠を主とし、南には箱根、東に足柄平野や遠くに相模湾が見渡せ、自然を破壊することなく、市民や観光客が自然の中で憩いながら歴史にふれ、文化的教養の向上を図ることを目的として開設されました。

南足柄市公式サイトより引用

緩やかな道からスタート 歌碑があちらこちらに

緩やかな道を歩くとそこには注意喚起のポスターが

最近でもないけどクマでたのか

どうか会いませんように…

アップダウンもあって気持ちの良いコース

標識もポイントごとにあって迷うことはなさそうです。 21世紀の森ってのも気になるところだけど…

CT見てないしね^^;

平坦なところに出たあとに急登^^;

矢倉岳到着 辺り一帯がが草原でベンチなんかありませんね

富士山ドーンを期待したんだけどこんな曇じゃ姿すら拝めないよ

と思っておにぎり食べてたらかすかにその姿を表してくれましたよ

まぁシルエットクイズ的な感じだけどね^^;

もちろん金時山も見えない

今日も山頂は独り占めって思ってたら3人のハイカーさんたちが…

山頂を通過していったので21世紀の森に向かったのかな

たぶん相模湾

ここで雨が強烈に降ってきたので撤収

 

雷も時折聞こえてきてレインジャケットはまだ買ってないからウィンドシェル着込んでひたすら降りるよ

雨と雷の中登っていくグループが傘をさして登ってたけど落雷怖くないのかな

 

下山ルートは山伏平から地蔵堂に向かう感じ

晴れていたらアップダウンに沢もあっていい感じなんだろうけど

あいにくの雨で足場も悪く楽しむより落雷とか心配で写メも撮らないくらいひたすら降りました(笑

出たところは茶畑。

途中に標識はかなりあるのに登山口付近に見かけなくてこっちから登ったらルート見逃すかもね

その先の標示は壊れかけだし

本日のメインミッション笑

下山後は万葉うどんでお昼ごはん

いただいたのはざるうどんとおでん

計算したわけじゃないけど開店が11時30分でちょうどいい感じで下りてこれたみたい

驚愕のコスパ

ざるうどんが500円

麺のおかわりは100円

おでんは各自でテイクアウトあとで串の数を会計時申告って感じ。

うどんよりおでんがもう少し食べたかった…というのはナイショ

うどんがもう少し冷えてたら最高だったな 

食後の温泉までの道のりがやばかった
最寄りの温泉を探したところ天然温泉じゃないけど小山町民いこいの家あしがら温泉が見つかりナビに案内してもらうことに
県道78号線で行けるよというのでしたがって車を走らせると
車幅が狭くて対向車来たら交わせる?って感じでスリリング
軽なら余裕かもだけど
手に汗握る(大げさ)ドライブの最中に煽るような曲が流れてきてまじ途中で止めようかと思ったわ
こんな曲ね

www.youtube.com

youtu.be

広い道路に出るまでこの2曲がメドレーでかかるという恐るべしアイフォンのシャッフル機能

 

精神が疲れたところで温泉到着

天気が良ければお風呂から富士山が見えて最高かも。

町営だけにリーズナブルな3時間500円(1時間延長ごとに100円

*2014年8月現在のお値段

 

帰りは東名-圏央道

途中の厚木SAに立ち寄ってみると道路が比較的空いていたのに売店も食堂も人がいっぱい

おみやげコーナーは神奈川県だけでは埋まらないのか何故かお隣の静岡の名産品まで置いてあるのには笑っちゃったよ

お土産で買った冷やして食べるクリームパンがおいしかったー(笑

なお画像はなかったw

HIKE MEMO
  • 今回のCT

7:00 地蔵堂P 7:15-7:30 夕日の滝 7:40 地蔵堂

9:00 万葉公園入口 9:50 矢倉岳・21世紀の森分岐

10:15-10:30 矢倉岳 11:45 万葉うどん

4:45 休憩0:30

  • 反省

TOYOTA純正のカーナビを信用してはならない

早くレインジャケット買え

トレイル用の傘でもいい