darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

澤乃井園 きき酒処

高水三山ハイクのあと

棒ノ嶺の誘惑より勝った澤乃井園へ(笑

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

f:id:Leo_Kirishima07:20200131111648j:plain

高水三山推奨コースの御嶽駅じゃなく沢井へ向かった理由はこれさ

澤乃井園のMAPはこちらを参考に

www.sawanoi-sake.com

 

f:id:Leo_Kirishima07:20200131130658j:plain

澤乃井のフォントもいいね!

まずはきき酒処へ

f:id:Leo_Kirishima07:20200207163952j:plain

トレードマークのサワガニf:id:Leo_Kirishima07:20200131113630j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200131113624j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200131112218j:plain

本日のラインナップ

年間定番12種(①~⑫)+季節のお酒2種(⑬、⑭)という感じのようです。

価格にはお猪口分(100円)が付いてる。

ここでいう「おかわり」というのは

同一銘柄をもう一杯ということではなく単純に「もう一杯」ということらしい。

言い換えると

おちょこ分(100円)を2杯目からは引きますよ

ってことかな

f:id:Leo_Kirishima07:20200131114750j:plain

おつまみは9種類から2つ選んで300円

良心的だね

f:id:Leo_Kirishima07:20200131115305j:plain

なかでもこれ気にいっちゃったんですけどw

探してもAmazonでしか売ってませんね

しかも10個単位ww

f:id:Leo_Kirishima07:20200201154310j:plain

5(蒼天)→6(彩は)→14(新しぼり)→1(鳳)→11(ゆずほ)

の順で呑んでみたよ。

「蒼天」 ほのかにフルーティな香りがし、とても呑みやすい感じ

「彩は」 ほんのり黄色みががった色で、嗅ぐと木の香りがしてくるお酒。

酒蔵の裏にあった御神木が枯れてしまいそうで酒樽にしたとか。。。

「凰」大吟醸酒 5合瓶で6,000円弱という価格。

大吟醸は美味しいのは当たり前なんで特に感動はなかったな(ぇ

 

自分のおみやげに「蒼天」か「彩は」か悩んだけど呑みやすい蒼天にしたよ。

13と14以外は年間通して購入ができるから次買えばいいかな。

 


 

小腹もいい感じで空いてきたのでもう一つのミッションへ

f:id:Leo_Kirishima07:20200131111435j:plain

ままごと屋休業日ですと!?

f:id:Leo_Kirishima07:20200207165652j:plain

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

もうひとうの豆らくへ行ってみると

f:id:Leo_Kirishima07:20200131123110j:plain

 

食べれそうじゃないか…

とホッとする。

豆腐じゅうじゅう焼きをお店としては推してきてるけど

まずは王道の「湯豆腐御膳」を

しかも冬季限定だからね!!

*限定に弱いwww

f:id:Leo_Kirishima07:20200131123903j:plain

豆腐が見えていないwww

美味しそうに撮るスキルを持ち合わせていない

 

自家製の豆腐を湯豆腐で食べる

薬味がなかなかよかったよ

 

小腹も満たされたので裏の御岳渓谷をちょっとだけ散策

 

f:id:Leo_Kirishima07:20200131111904j:plain



f:id:Leo_Kirishima07:20200131111930j:plain

川の濁りもだいぶ落ち着いてきた感じ。

f:id:Leo_Kirishima07:20200131112119j:plain

彼はこの寒空の下、全裸で何を待っているのだろう。。。

 

f:id:Leo_Kirishima07:20200131130722j:plain

この看板のフォントもまたいいな。

昼前からほろ酔いでもうしわけないww