darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

UL風ザックをポチってみた

円安がすごいことになってて大本命のHMGのザックが手が届かないお値段になってきたので調べてたら香港のブランド6DOTSのザックというのが見つかり

酔った勢いでポチッ(ぇ

公式サイトでも購入できるけどCreemaのサイトからも購入可能

デザイン

Creemaサイトより引用

サイトを見るとパーツごとにカラーを選べるので同じ形なのにいくつも掲載されてて原型は一体いくつあるんだろうってなる

公式さいとはこちら

www.6dots.co

素材

小型がタイベックで中-大型がX-PAC素材のようだ

上の写真の左からタイベック、中央、右がX-PAC

タイベックはフットプリントとしてすでに使用済みだけど

ザックにした場合

  • 汚れが取れにくい
  • シワになると戻らない(味が出てくるという場合もある

そもそもタイベックのザックがここ以外であまりみかけない

価格的には手頃だけど不安要素ありすぎ

サイズ

*creemaのサイトより引用
X-PACのザックについて…
サイズはMまたはLの選択で
容量は
20-30L 
30-40L
40-55L
の3サイズから選択可能
容量は小型+M以外オプションで
20-30,30-40L Mサイズで450円
40-55L Mサイズで1000円
40-55L Lサイズで1450円となっている
 
カラーバリエーション

6DOTSのザックの売りだと思われる選べるカラー

 

ボディのカラーを5箇所設定可能

タイベックは16色、X-PACは13色から選べる

 

オプション

 

以下5つのオプションが各1000円で変更可能

  • メッシュポケット
  • ハイドレーションガイド穴
  • サイドのコンプレッションストラップ
  • トレッキングポールホルダー
  • ボトムのコンプレッションストラップ
  • レインカバー

 

自分は

メッシュポケット、トレッキングポールホルダーとコンプレッションストラップを選択した

重さは750g

*オプション除く

 

レビュー
みちのく潮風トレイルで2回、伊豆稜線歩道で1回使用してみた感想
  • 背面のメッシュポケット:オプションで付けたけど伸びない素材であまりものが入らずせっかくのポケットが有効活用できない
  • 背面パッド:20-30L用に作られているのか高さがなく取り外しもできない
厚みもあるので自分的には不要
  • サイドポケット:500mlのペットボトルを入れて少し余るぐらいで自分的にはもう少し大きめが良かった
そしてこちらも伸びないメッシュ素材
 
自分にとって一番ネックだったのはやはり背面のメッシュポケットと背面パッド
伸びない素材でものもほとんど入らず、上部にファスナーが付いているのも使いようがなくないよりマシ程度であったこと
また背面パッドを取り外したくてもそういった仕様になっていないので邪魔でしかなかった
 
結局購入時に悩んでたTRAILBUMのSTEADYを買い直す結果となった