darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

丹沢を歩く シダンゴ山ータケ山ー宮地山 後編

前編はこちら

mt-kirishima07.hatenablog.com

f:id:Leo_Kirishima07:20211210075630j:plain

シタンゴ山のベンチがしもしもだったの
どおりで寒いよね^^;

座れないし次の目的地へGO

なんかこういうシート▼持ってたほうがいいね

www.amazon.co.jp

f:id:Leo_Kirishima07:20211210080805j:plain

この階段を登るとダルマ沢ノ頭からの秦野峠や高松山に向かえるけど

今日は登りませんww

f:id:Leo_Kirishima07:20211210082237j:plain

林道を30分ほど歩いて2つ目のお山に向かうよ

f:id:Leo_Kirishima07:20211210082730j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20211210082834j:plain

青いテープは初めて見たけど

登山道じゃないところにもいっぱい巻かれてたのでなにか違う目印ですね

f:id:Leo_Kirishima07:20211210082938j:plain

鉄塔を真下から見上げてみる

f:id:Leo_Kirishima07:20211210083454j:plain

眺望ナッシンのタケ山

f:id:Leo_Kirishima07:20211210083756j:plain

少し歩くと富士見台という開けた場所へ

f:id:Leo_Kirishima07:20211210083804j:plain

アップでドーン

左の山は高松山かな

f:id:Leo_Kirishima07:20211210084222j:plain

さらに先へ進むと展望台があった

f:id:Leo_Kirishima07:20211210084159j:plain

相模湾から東丹沢の山々が見渡せてとてもいい場所

見晴らしがいいから休憩したいけど座れそうなところがないので撤収

田代向バス停側から歩いてくると山頂と間違いそうな場所だね

f:id:Leo_Kirishima07:20211210085326j:plain

いくつかの指導標の中に新しめの注意書きに目を留める

ヒルの猛攻。。。怖すぎるじゃないか

猛攻といえば過去戸川公園付近でヒル10匹くらい足にまとわりつかれて大変だった記憶が蘇ってきた^^;

今もトラウマ

f:id:Leo_Kirishima07:20211210090054j:plain

タケ山展望台から下は落葉が広がり踏み跡が見えなくて

一部登山道をロストする箇所もあったよ^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20211210090859j:plain

登山口手前で怪しい場所に出た

瞑想室。。。

この建物の他いくつか廃屋があったけど階段も朽ちてるから今は使われてないんだろうな

宗教的な匂いのする建物

f:id:Leo_Kirishima07:20211210091732j:plain

廃屋過ぎた辺りで落葉が多すぎて道を完璧にロスト

アプリを開くとロストじゃなくて破線コース上にいるらしい

先へ進むと細くて足元が安定しない道が出てきた

どうやら虫沢古道のショートカットコースのようだ

f:id:Leo_Kirishima07:20211210092749j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20211210092801j:plain

ここから宮地山まではしばらく舗装路歩き

休憩もあまり取ってないしと思って先を見ると▲のようなオブジェがあるのでカフェとかかなと近寄るとサーカス練習場(月のほう)だそうで

カフェでもなんでもなかった

あとで調べてみたら周辺にはなにか食べれそうな店はありませんね^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20211210095948j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20211210100938j:plain

舗装路をしばらく歩いて宮地山登山口着

整備されたいいハイキングコースです

f:id:Leo_Kirishima07:20211210101717j:plain

どこが山頂かわからない感じ

隅っこに山頂標示あったよ

ここから寄に戻るんだけど落葉で道が分かりにくい^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20211210103005j:plain

この辺り一帯が今日のハイクの核心部

もうね

落葉ありすぎて道がわからんww

踏み外すと地面が柔らかいのですぐ分かるのだけど

道見つける▶外すの繰り返し

松田町の観光サイトにも注意書きがあったけどホントヤバいです

f:id:Leo_Kirishima07:20211210101357j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20211210100852j:plain

秋の終わり。。。

紅葉も見納めだね

1枚目は前ボケ狙ってみたけどいい感じに撮れなかったな

そんなこんなで寄着

富士見の湯でも帰りに立ち寄ろうかと思ったけどめんどくさくなって直帰

f:id:Leo_Kirishima07:20211210133011j:plain

よなよなの新作呑んで反省化笑

ハイクメモ
歩行時間 4時間4分 休憩 12分
歩行距離 11.0km
累積標高 上り1038m 下り 1019m
天候 晴れ
気温 開始時4℃ 下山時14℃(おおよそ
ウェア
ソフトシェル、ダウンベスト(登山前
R1、ウールロンT
パンツ(中厚地)、サポーテックライトタイツ