darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

金冠山と達磨山 近海魚のお寿司もうまうま

北に向かおうか。。。

とも思ったんだけど伊豆の天気予報を見てみると

f:id:Leo_Kirishima07:20210721113539p:plain

このマークだったのでIZUへGO!

 

今回のコースは戸田峠ー金冠山ー達磨山ー船場

これで 伊豆山稜線ハイキングコース が回収できる

*スタート前はそう思ってました

…がしかし

伊豆山稜線ハイキングコースの起点終点は違うことに後ほど気づきます(笑

  

 まずは金冠山!


戸田峠へ向かうバスの時間に合わせて9時ころ修善寺に到着

バスに揺られること30分

途中車窓から富士山が見えてwkwk

f:id:Leo_Kirishima07:20210720095113j:plain

突き刺すような陽射し

すでにジリジリしてくる感じ

今日のウェアリングは

パタゴニアのバギーズ

おっさんの生足なんて誰も見たくないとは思うけど予想気温32℃なので許してくださいwww

f:id:Leo_Kirishima07:20210720095233j:plain

さてと

行きますか

f:id:Leo_Kirishima07:20210720095453j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210720095621j:plain

雲はあるけどいい天気

左を見ると雲海と雲もくもく

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210720100255j:plain

あれれ

もうピーク?

それとももうすぐピーク詐欺?

f:id:Leo_Kirishima07:20210720100321j:plain

詐欺ではなく山頂

ここまで10分

これはチートだね(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210720100333j:plain

うっすら富士山w

冬のクリアな空気のときなら絶景だよ(確信

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210720100402j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210720103001j:plain

雲がやたら3D

戸田港もうっすら

車なら登山後戸田で海鮮ってのもありだな

 

そして達磨山へ

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210720095125j:plain

達磨山いきますよー

f:id:Leo_Kirishima07:20210720102608j:plain

序盤は芝生歩き
ふかふかしてて気持ちいい

f:id:Leo_Kirishima07:20210720103432j:plain

そして階段

f:id:Leo_Kirishima07:20210720103923j:plain

雲が荒ぶってきましたw

f:id:Leo_Kirishima07:20210720104654j:plain

車道とハイキングコースが交差してる感じの構図が好きなのよ

f:id:Leo_Kirishima07:20210720105234j:plain

ラストと思われる階段

階段がどこまでも続いてるようなそんな錯覚さえする

f:id:Leo_Kirishima07:20210720110344j:plain

振り返ると世界が侵食されているw

f:id:Leo_Kirishima07:20210720114405j:plain

だるまさーん!!

頭上だけおひさまピカピカやめてくれませんか?笑

 

ここでお昼休憩

今日はアイスコーヒーを作って山専ボトルで持参したけど

セブンで買ったドーナツのコーティングがもうね。。。( ̄_ ̄|||)

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210720113557j:plain

船場峠方面に怪しい雲が立ち込めてる

土砂降りの中大曲峠のバス停でバス待ちするのも嫌なのでピストンに変更

レストハウスジビエも気になるしね。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210720115312j:plain

こっちもなんだか怪しいけど戸田峠目指します

f:id:Leo_Kirishima07:20210720113521j:plain

モヤの中 突入します!!

f:id:Leo_Kirishima07:20210720124742j:plain

戸田峠まで来るとご覧の通り雲はあるものの快晴

汗がしたたるしたたる。。。

ザックに付けた温度計によると32℃ww

さてレストハウスへと向かいましょう

 

楽しみな鹿ドック GO! GO!

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210720130643j:plain

 なんか車がまばらですね。。。

とりあえず裏の展望台へ

f:id:Leo_Kirishima07:20210720130754j:plain

晴れていれば絶景だよね

とりあえず景色も満たし

ジビエ ジビエ~♪

。。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20210721173529j:plain



。。。写真撮るの忘れるほどのインパク

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210720131134j:plain

只今の時刻は13:00ちょうどです

次のバスは。。。

14:40ですとぉぉ

いざ虹の郷へ。。。メインより長いと思われるハイク
f:id:Leo_Kirishima07:20210720133707j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210720134853j:plain
f:id:Leo_Kirishima07:20210720142250j:plain

時間がありすぎるので虹の郷にむかって歩くよ

車道に出たり車道歩いたり

コースは眺望のない樹林帯歩きだからできれば歩きたくないよね^^;

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210720142529j:plain

この列車で修善寺まで行きたい(笑

今日はこちら虹の郷もおやすみなのでここのバス停は使えない

次のバス停まで歩くか。。。

いいかげんリザインしたいよお

f:id:Leo_Kirishima07:20210720145738j:plain

  もみじ林前バス停で無事バスゲットw

f:id:Leo_Kirishima07:20210720151402j:plain

駅についたらまずはオツカレ乾杯

人の目なんて気にしないよw

駅周辺で何か食べていこうと思ったけど

ここでも火曜日あるあるの定休日まつり

しかたがないので三島まで

三島で「さわやか」と「沼津魚がし鮨」どちらに行こうか葛藤の末。。。

▲本日のハイライト(ぇ

f:id:Leo_Kirishima07:20210720161725j:plain

魚がしに入ってみると

私が知ってる魚がしではない。。。(回っていない

静岡在住のとき何度か行ったことがあるけど

ちょっと高めの回転寿司って感じだったんだけどな

 

回れ右するのもあれなんで

近海魚尽くしと知多ハイボールをいただく

近海魚うまぁ(*´﹃`*)

さらにオーダーしそうになったけどまた今度ね

 

次回の伊豆は秋~冬にしよう

 

今回歩いて分かったんだけど

伊豆山稜線ハイキングコースは

起点・終点 天城峠 虹の郷  

だってこと

伊豆市のサイトのガイドマップでは天城峠船場峠って感じに受け取れるけど

実際歩いてみるとだるま山高原レストハウスから虹の郷までのコースにも伊豆山稜線歩道

の標示あるし総合的案内があるともっと人気高まるんじゃないかなって思ってみたり

個人的には歩いてる人も少ないので静かなハイクができて嬉しいんだけどね