darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

低山だけど眺望がいい聖峰~高取山

ホントは奥多摩・武蔵方面に行きたいところだけど

いちお自粛中だから近所の里山

 

 

車は県立いせはら塔の山公園のパークセンターに駐車

f:id:Leo_Kirishima07:20210212084213j:plain

8時30分に開くので遅めのハイキング

f:id:Leo_Kirishima07:20210212084319j:plain

ここも良さげなコースだけど今回はスルー

f:id:Leo_Kirishima07:20210212090137j:plain

ここが登山口

さてさて

f:id:Leo_Kirishima07:20210212090141j:plain

車止めを越えて

f:id:Leo_Kirishima07:20210212090639j:plain

獣柵も越えて

ってシカいるのかな

後で調べたらこの辺も結構生息してるみたい

f:id:Leo_Kirishima07:20210212090802j:plain

やまのかみしゃって読むのか

やまのじんじゃだと思ってた

ってこの読み方はここだけ?

f:id:Leo_Kirishima07:20210212090925j:plain

右は女坂

左は男坂…ではなくて九十九曲というらしい

ここは迷わず左へww

f:id:Leo_Kirishima07:20210212091821j:plain

途中で振り返ると江ノ島が見えた

晴れてたら景色最高じゃない?

途中まで数えてたけどもうこの辺でいくつ曲がったか数えるのやめた笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210212092050j:plain

もはやヘアピンカーブだよね

f:id:Leo_Kirishima07:20210212115419j:plain

晴れていればなかなかの眺望だと思われる

晴れていれば筑波山スカイツリー、房総半島、江ノ島などなど見えるらしい

心の眼で見る

サクッと着いてしまったのでランチもコーヒーもお預け

次の目的地へ

f:id:Leo_Kirishima07:20210212093222j:plain

ここから雰囲気が変わった感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20210212094640j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20210212095129j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20210212095545j:plain

階段のコンボ

これも丹沢

ってところでしょうか^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20210212095818j:plain

高取山手前の分岐

大山ー弘法山も気になるコースです

f:id:Leo_Kirishima07:20210212100454j:plain

山頂からの大山

ここから見る大山はなんだか神々しい

しばらく大山を眺めながら休憩

脚が地面に届かないベンチしかないのでごはんは聖峰に戻ってからかな

お腹が空いてきたのでダッシュで聖峰まで戻る笑

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210212105856j:plain

今日はシンプルにこれだ

山と食欲と私」インスパイア ソーセージ麺

贅沢にジョンソンビルだよ

f:id:Leo_Kirishima07:20210212111055j:plain

できあがり~

ソーセージは切っておくべきだったw

f:id:Leo_Kirishima07:20210212205305j:plain

食後に豆をゴリゴリしてコーヒータイム

クッカーを入念にウェットティッシュで拭いたんだけど

塩気のあるコーヒーだったのはナイショであるwww

高尾北稜から休憩しないでずっと歩くことばっかり考えててごはんとかゆっくり食べてなかったから

久し振りに自分のハイクスタイルに戻った気がした

 

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210212205435j:plain

それにしても今日は短めだったなー

 

ちなみに丹沢エリアにはもう2座高取山があるらしい

埋め込みしようと思ったんだけど今回行った方の高取山になってしまうので

SSでマーキングされてるところと宮ヶ瀬湖の近くにもう1座

f:id:Leo_Kirishima07:20210213191601j:plain

*GoogleMapより引用

 

宮ヶ瀬湖付近の(半原)高取山からの眺望はなかなか

f:id:Leo_Kirishima07:20171220080006j:plain