darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

甲州の高尾山と南アルプス

コース概略

 

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190503182530j:image

令和初のハイクはここへ

はじめて降りる勝沼ぶどう郷駅

f:id:Leo_Kirishima07:20190503182643j:image

改札口を抜けるとドッカ~ン

南プスが目の前に

右から北岳間ノ岳農鳥岳かな?

f:id:Leo_Kirishima07:20190503182742j:image

駅に隣接した公園にガイドがあって

少しガスがかかっているものの

間ノ岳鳳凰三山、甲斐駒みんな丸見え

もうここで感動で歩かなくてもいいかな

ってくらいずっと眺めていたかった笑

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190503065723j:plain

 公園から公道に出てトンネルくぐって

f:id:Leo_Kirishima07:20190503070739j:plain

滝不動尊に向かうよ

f:id:Leo_Kirishima07:20190503072012j:plain

前宮には20分ほどで到着

目の周りが赤く塗られた狛犬

ちょっと強面

f:id:Leo_Kirishima07:20190503072353j:plain

獣避け柵の脇に

f:id:Leo_Kirishima07:20190503072315j:plain

悟史くんのバット(ぇ

なぜここにバットが置いてあるのかは謎です

誰かこの謎を解き明かしてください

f:id:Leo_Kirishima07:20190503073232j:plain

もう使われていない雰囲気を醸し出してる

青少年旅行村

後で調べてみると1年のうち7末から8末のおよそ1ヶ月だけ開放してる施設らしいけど

そのほうが維持大変そうだよ

f:id:Leo_Kirishima07:20190503074738j:plain

 salomonのシューズのせいか舗装路も苦じゃないかな

f:id:Leo_Kirishima07:20190503080852j:plain

ここでも南アセットが丸見え

夜景もきれいだろうな

f:id:Leo_Kirishima07:20190503081741j:plain

大滝山不動尊奥宮から登るよ

f:id:Leo_Kirishima07:20190503081911j:plain

結構急な階段^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20190503082006j:plain

水量の少ない滝を横目に

f:id:Leo_Kirishima07:20190503082434j:plain

ロープで支えてるww

ちょっとそれ見ながら歩くと怖い

f:id:Leo_Kirishima07:20190503083407j:plain

ここからやっと登山道

土の道を歩くとホッとする

f:id:Leo_Kirishima07:20190503083524j:plain

ちょっと展望台へ寄り道

f:id:Leo_Kirishima07:20190503083643j:plain

展望台はベンチとかはなかったよ^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20190503083823j:plain

 ここからの南アルプスがドッカーン

もう少しクリアなら…とか贅沢かな

ここからの景色をもうちょっと眺めていたいけど高尾山行かなきゃね

先程の分岐から富士見台には向かわず

高尾山へ直行

f:id:Leo_Kirishima07:20190503090019j:plain

ここでトラブル発生

林道から左に向かう登山道のとりつきが

…見つからない

止む得ず旧道?作業道?のような道から入る

途中までは大量の落ち葉があって多少歩きにくいけど余裕で歩ける

ところが最後の100mくらいで急に道がなくなり

ここで悩む

地図アプリを確認する

山頂は目の前

下に向かうなら崖など危険性がかなり上がるけど

上に向かうならリスクは少ない

滑りやすい箇所をいくつかクリアして

f:id:Leo_Kirishima07:20190503090853j:plain

無事山頂着(ホッ

あまりこういうことはしたくないね^^;

他にハイカーはいないけど、山頂はそれほど広くないので

もう少し先へ行ってみる

f:id:Leo_Kirishima07:20190503090850j:plain

ウィキペディアを読んでも理解できない筆界

公法上の境界ということらしいけどサッパリ^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20190503091709j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190503091548j:plain

横手山からの富士山

ちょこんとてっぺんだけ

ここもそんなに広くないのでもう少し先へ

f:id:Leo_Kirishima07:20190503092948j:plain

結局眺望いい場所はここしかなく

ここを初チェアリングポイントとする!(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20190503093125j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190503100128j:plain

こんな景色を眺めながらのアイスコーヒーはうまし

お腹もあまり空かないので行動食で珈琲飲みながら

しばしホゲーっとする

Helinoxの座り心地は最高でした

おすすめしてくれた方に感謝です^^

アブうるさかったけどwww

f:id:Leo_Kirishima07:20190503100139j:plain

チェアリングを満喫して

下山

ここ滑るわ^^;

逆周りは急登だね

そして雨の日は転びやすくて危険だね

f:id:Leo_Kirishima07:20190503104613j:plain

花の名前は分からないけどきれいだった

f:id:Leo_Kirishima07:20190510053514j:image

本日3つ目のピーク

山頂標示はないけどね^^;

鉄塔は見上げるのがいいよね

f:id:Leo_Kirishima07:20190510053442j:image
ここから割と急坂

滑りやすいのと倒木がいっぱいあって

この先道があるのか心配になる

地図上では道あるけど…

f:id:Leo_Kirishima07:20190510053719j:image
倒木箇所を抜けると登山道が現れて間もなく柵が登場

帰れしー

ってこの辺の方言なのかな

なんかいいいね

f:id:Leo_Kirishima07:20190503111001j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190503110735j:plain

五所大神社で休憩できるところがあったので

感謝しつつ休憩を

f:id:Leo_Kirishima07:20190503111320j:plain

こんな暑い日は冷製スープがとても美味しい

f:id:Leo_Kirishima07:20190503113521j:plain

このアングルからだと道が見えなくてどうやって鳥居まで行くの?

って感じになってるw

f:id:Leo_Kirishima07:20190503114149j:plain

帰りにぶどう寺に立ち寄ってみた

f:id:Leo_Kirishima07:20190503114422j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190503115106j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190503115007j:plain

お寺は歴史を感じる作りだった

ピークは過ぎているものの藤もキレイ

f:id:Leo_Kirishima07:20190503121421j:plain

駅に向かわず、ぶどうの丘にある天空の湯へ

空いてればいいけど

f:id:Leo_Kirishima07:20190503134606j:plain

610円と格安料金

連休中なのにそんなに混雑してない

ラッキー

f:id:Leo_Kirishima07:20190503131610j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190503124956j:plain

ちなみにロッカーはあまり大きくないのでULザックじゃないと入らない模様^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20190511210955j:plain

甲州高尾山にもこのT着てきた

いつも一緒

いろんな山に着ていったな(笑

そろそろ色違いもほしいところ

f:id:Leo_Kirishima07:20190503132012j:plain

ここでも南アルプスを眺めながら…乾杯

 

電車の中は爆睡だった

藤野で目覚めたら首都圏並みに爆混みだった(ぇ

やっぱり連休だね^^;

高尾の乗り換えでホームは大混雑していたので

O氏の偵察ミッションがてら途中下車

f:id:Leo_Kirishima07:20190503152806j:plain

やっぱりまだオープンしていません

左に見える窓からはダンボールやらで雑然とした感じが
オープンまでにまだ時間がかかりそうだ

f:id:Leo_Kirishima07:20190512063348j:image
ホームを見るとまだ待ち列がてんこ盛りなのでフォロワーさんが見つけた店にお邪魔することにした

店の名前は廣やさん

山好きな主人が気さくに声をかけてくれてソロ呑みでも安心できる

f:id:Leo_Kirishima07:20190512063548j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20190512063551j:image

店内は昭和風

BGMも昭和歌謡

BGMは別として悪くないな

f:id:Leo_Kirishima07:20190512063645j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20190512063648j:image

しめ鯖と焼鳥をオーダー

どちらも美味しい

ドリンクでブラジャー(ブランディとジンジャーエールのカクテルらしい

を、頼むときに

ブラジャーください!

と言ってあとから恥ずかしかったのはナイショ

 

また来よう