darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

伊豆ヶ岳とみそポテト

f:id:Leo_Kirishima07:20190319165307j:image

秩父エリア3つ目の山は伊豆ヶ岳

子の権現までの縦走ではなくピストンで歩いた

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190319075451j:plain

ここがスタートみたい

f:id:Leo_Kirishima07:20190319080321j:plain

登山道までの道の横は沢

いい感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20190319081726j:plain

今回は大蔵山経由で歩いてみますよ

f:id:Leo_Kirishima07:20190319090322j:plain

多少の登り返しと壊れた階段

 

この写真の先、写真撮ってないけど

正丸峠方面と大蔵山方面の分岐点

迷いそうなところに標示がない

f:id:Leo_Kirishima07:20190320054830j:image

下りで気をつけなければ…

と思っていたのに見逃すことに^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20190320060252j:image

五輪山で少しインターバル

f:id:Leo_Kirishima07:20190320060342j:image

そして本日のメイン

下りは女坂使うよ笑

f:id:Leo_Kirishima07:20190319091922j:plain

鎖がないと上がれないところもあって

これが楽しい~♪

f:id:Leo_Kirishima07:20190319092621j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190319093800j:plain

岩をのぼると群馬方面の山々がドッカーン

雪いっぱいだよ

プリンみたいなのは浅間山かな

f:id:Leo_Kirishima07:20190319093439j:plain

そのあとにも岩、岩

ここに女坂への分岐があるらしいが分からなかった

…というのはあとの話

f:id:Leo_Kirishima07:20190319103840j:plain

山頂にはばあちゃんの碑

姥捨を悔やむ碑かと思えば

数十年前にあった山荘のオーナーさんの碑だそうで

f:id:Leo_Kirishima07:20190319094536j:plain

山頂とうちゃく

山頂にベンチとかはないけどコーヒーとランチ

f:id:Leo_Kirishima07:20190319104327j:plain

女坂への標示がこちらを示していたのでGPSとは違うけどこちらへ向かう

歩きづらいし土砂も崩れてきてこれ本当に登山道?

と思ったら危ないから新道が出来たようで…

f:id:Leo_Kirishima07:20190319105758j:plain

4年放置されてれば崩落もすすみますよね^^;

これ山頂にも欲しかったわww

下りも大倉山経由にしたんだけど

このあとも2つトラップが…

f:id:Leo_Kirishima07:20190323174159j:plain

地図上では三叉路になっているけど実はそうではなくて

f:id:Leo_Kirishima07:20190323174705j:plain

実際にはこんな感じで、しかも大蔵山への標示は本線にはないというトラップ

正丸峠側の分岐まで行って気づいたので登り返して遠回り回避

そのあとはよーく見ると回避可能なところだけど

上の地図660のピーク手前で分岐に見える場所があってまっすぐと右に分れて見える箇所

直進が不正解なんだけど踏み跡もしっかりついてて途中にティッシュなんかが落ちてたからすっかり勘違い

でもそのまま歩いてたら大きな岩の上で滑落してたかも^^;

写真ないのでうまく表現できませんね

その後は何もなく正丸駅に下山

f:id:Leo_Kirishima07:20190323180057j:plain

それにしても駅からのこの階段目の錯覚なんだけど

斜めに傾いて見えてとても歩きづらい

わざとなのか(ぇ

正丸駅からギリギリ西武秩父駅行きへ乗り

西武秩父駅

今日のミッションはみそポテトめぐり

とりあえず最低2つ

f:id:Leo_Kirishima07:20190319131204j:plain

まずは御花畑駅前のはなゆうさんへ

f:id:Leo_Kirishima07:20190319131306j:plain

いもが大きめだけどソースが自分好みではなかった(ぁ

そのあと秩父駅周辺を散策

f:id:Leo_Kirishima07:20190319133302j:plain

店頭のサンプルは何やら歴史を感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20190323182825j:plain

レトロ感満載

お腹空いてなかったし調査はしてない(何の調査よw

あとで調べたら食べログの評価が意外と高かった

秩父神社なんかを散策

f:id:Leo_Kirishima07:20190319135539j:plain

このダルマなんだかこわいぞ

f:id:Leo_Kirishima07:20190319141931j:plain

祭の湯で今回はこれを

秩父小次郎が予想外に美味しかった気がする

f:id:Leo_Kirishima07:20190319142757j:plain

みそぽてはやめてみそポテトフライをオーダー

ビールのほうが良かった^^;

みそを練り込んだポテトフライを想像してたけど

やはりこうきたか

みそポテトのソースでしたね

f:id:Leo_Kirishima07:20190319145828j:plain

帰りの電車待ちの間に西武の新型特急キタ

鉄オタじゃないけど電車らしくないフォルムいい感じです