darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

予報とは裏腹に…箱根ハイク

梅雨明けしてないのに

今週の天候は雨予報がなかった

それは27日も同じ

前日の夜の予報は晴れの曇り 気温31℃

当日出発前 曇り 気温30℃だった

f:id:Leo_Kirishima07:20180628181443j:image

駅前の空は風はやや強いけど朝日もキレイで気持ちいいハイクができる予感がしてきたよ

f:id:Leo_Kirishima07:20180628181437j:image

久しぶりの箱根登山鉄道

f:id:Leo_Kirishima07:20180628181416j:image

箱根湯本駅に着くと…

ガスガス

この先好天になればいいけどな

とりあえず早雲公園をちょっと歩きたくて寄り道

石畳がいい感じのハイクコースでした

f:id:Leo_Kirishima07:20180628181957j:image

駅前の通りに一度戻りここから今日のメインスタートですよ

f:id:Leo_Kirishima07:20180628182044j:image

 湯坂路からの箱根街道をてくてく

甘酒茶屋を経由して元箱根まで歩く予定でした

f:id:Leo_Kirishima07:20180627080815j:plain

石畳ちっくな道がいいな

f:id:Leo_Kirishima07:20180627085151j:plain

日も挿してきていい感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20180627094057j:plain

 アザミもきれいでした

f:id:Leo_Kirishima07:20180627100942j:plain

 ところが湯坂路を越えたあたりから風が強くなり、さらに雨も加わり

怪しい雲行きに…

そしてほどなく大荒れ

f:id:Leo_Kirishima07:20180628204608j:plain

ただこの時点でキミドリの実線まで歩いていて

途中エスケープがない、路面は粘土質で滑りやすい

ということで山頂からのエスケープを選択

 

 

f:id:Leo_Kirishima07:20180627094105j:plain

ここからエスケープできますが、地図を見ると割と急な下り坂

山頂まで10分程度なのでまずは山頂へ行ってみます

f:id:Leo_Kirishima07:20180627095042j:plain

 ベンチも濡れ周辺の木もバッサバッサ揺れてます

 


タイムラプス 浅間山 2018.06.27

タイムラプスで撮影してみましたが伝わるでしょうか?

天候回復するかと思いましたが、一向に回復しないのでいちばん近い小涌谷へ下りることに

鷹巣山経由も楽そうだったけど少し遠周りになるので…

f:id:Leo_Kirishima07:20180627100943j:plain

 ガスガスは変わらず

f:id:Leo_Kirishima07:20180627094058j:plain

雨の日のあざみはきれいに見えます

f:id:Leo_Kirishima07:20180627104407j:plain

蛇骨川まで下りてきました

駅までもう少し

f:id:Leo_Kirishima07:20180627104637j:plain

沢見るとテンション上がります

f:id:Leo_Kirishima07:20180627105004j:plain

千条の滝

『せんじょう」と読むと思ってたら『ちすじ』と読むのだそうです

読めませんYO

f:id:Leo_Kirishima07:20180627105619j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20180627110158j:plain

滝を見ながらのランチ

歩き始めて4時間座っての休憩はなかったのでここでのんびり

ライ麦パンとクリームチーズ+ハムのオープンサンド

*ハムを乗っけるとなんだかよくわからないものになるので写メはクルームチーズのみw

お皿ないと味気ないですね^^;

ライ麦パンは食物繊維と鉄分が多く含まれててハイクにはもってこいな感じがするので

トッピングのバリエーションもっと考えてみなくちゃですね

f:id:Leo_Kirishima07:20180627105907j:plain

下流側もいい感じです

f:id:Leo_Kirishima07:20180627114314j:plain

千条の滝から小涌谷の駅まで15分程度

ケーブルカー久しぶり

しかも新型wkwk

f:id:Leo_Kirishima07:20180627073128j:plain

湯本駅に戻り温泉へ

ここは箱根なのに入浴料が安く、平日は入浴客も少ないのでのんびりできます

駅周辺は日本語が聞けなくてここももしかしたら?

と思いましたが

そんなことはなかったです

f:id:Leo_Kirishima07:20180627122754j:plain

今日の男湯は権現でした

檜風呂でのんびり

f:id:Leo_Kirishima07:20180627130836j:plain

以前おじゃましたときにはなかった生ビールをいただきます^^

結構冷えててうんま~です

 

悪天候で芦ノ湖まで歩けなかったのでリベンジします