darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

高取山〜仏果山 おさんぽ

休み2日目、天気もいいので前から気になってた仏果山に行くことにしました

愛川ふれあいの村第二駐車場に車を停めました


※駐車場前の枝垂れ桜



まずは管理事務所へ
利用目的を記入しガイドマップをもらったのですが、これがかなり役に立ちます。
施設を横切り、観察コース〜ムササビの森に入ります
ムササビの森って言うからには、いるのかな?
高尾南稜コースの標示のようなフォント
ムササビの森のなかはこんな感じです
林道に出たところで登山道に入ります。
すみれだと思うけど何すみれなんでしょう
劣化した鹿柵を通過して
所々にベンチもあります
…奥のベンチは傾きすぎて座れませんけど><

山頂前いきなり視界がひらけます。
少し上ると山頂です。
山頂到着。
高い展望台があります
高所恐怖症ですが、登ってみると…
宮ヶ瀬湖と丹沢の山々がめちゃめちゃきれいです。
写真いっぱい撮ったけどみんな同じ構図過ぎて笑ったww
 
そして向こうの山を歩いてるフォロワーさんがいることをツイで知ったので手を振ってみました。
 
今日はシンプルなランチ
諸事情で15㍑のバックパックを持ってきたので
荷物をあまり持ってこれずコーヒーもインスタントのカフェオレ
それでもお山のコーヒー美味しかったけどね
ベンチとテーブルが5つくらいあって
それなりに混んでもランチ出来そうですよ
 
30~40分休憩して次の仏果山へ向かいます。
緩やかなアップダウンがあり
宮ケ瀬湖からくるとここに出るようです

短いけどぐらついて怖かったよ
ここだけはロープ必要でした。
仏花山側から下ってくると濡れてる日はイヤな感じですね
30分ほどで仏果山到着
 
ここにも高くそびえる展望台
登ってみると高取山同様に綺麗な景色が眼前に広がってました
ここからの眺めも最高です。
高取山の展望台もかすかに見えます。
方角的には石老山とかなんだけど手前の山で見えませんね
スズメバチ…コワイですね
でもこの辺はヒルが出るようですのでそっちも気をつけなければ
というか5~9月はオススメできないとか><
 
鉄塔の真下よりの構図
フォロワーさんの影響か、最近気になり始めています(笑
山が好きなら道標を壊したり外す行為はやめてほしいですね

すれ違った人は数名でしたけど
みなさん仏果山→高取山の順のようでした
個人的には高取山の上りの方が景観に変化があっていいかなと思ってみたりもして
それにしても丹沢主稜が一望できて最高な景色でまた行きたいな
というか自宅から近くにこんないいところがあるのに初めて行ったとかありえないですね(苦笑
愛川ふれあいの村の桜も綺麗でしたね
写真つなげて動画も作ってみました
気温 20度
ウエアリング~
半袖T (はじめは中に長袖Tのレイヤード)
ロングパンツ
上り1時間10分 休憩40分
高取→仏果山 30分
下り 1時間15分
 
ヒルいましたか?と聞かれて後で調べたら梅雨時期~秋まではヒルの宝庫のようですので要注意
 
おまけ
近くに丹沢あんぱんで有名なオギノパンの工場直売店があって平日なのに
賑わってました
アップルパイ買いたかったけど揚げパンとカレードーナツと丹沢あんぱん買っちゃった(笑
 
今回のコースはこんな感じです。